無職のヤバいところ | キジバトのさえずり(鳩に執着する男の語り)

キジバトのさえずり(鳩に執着する男の語り)

本家→「知識の殿堂」 http://fujimotoyasuhisa.sakura.ne.jp/

 

無職のヤバいところって、極論すると、負け組と勝ち組が混在しているんだよね。「うぷぷ、お前、無職なの? とりあえず、バイトから始めてみたら?」と上から目線で社畜がからみにいったら、そいつ不動産オーナーの無職で家賃収入だけで暮らしているパターンもある。無職にもいろいろいる、注意しろ。

世間様に堂々と「無職です」と名乗れる時点で怪しんだ方がいい。普通は隠したいでしょ。でもね、隠さないわけだ。と、いうことは、何で食っているのか不明だが、収入源があるわけだよ。本当にヤバい無職は、そんなにカラッとしていないよ。無職の事実を隠す。深夜に起きている謎のアカウントとかそうでしょ。

結果を残している人に限って謙虚だから、その言動や態度にだまされる。逆に、結果を残していない人ほど威勢がいいし、上から目線だ。はたから見ていると、勝ち組の無職が弱々しく見えて、負け組の無職の方が威勢がいい。大間違いだぞ。人はそんなに簡単に理解できるもんじゃない。勝者は分かりにくい。

ちなみに、私の後輩が不動産オーナーでいくつも都内に物件を持っている。大体、住んでいるところが自社ビルというやつだった。で、そいつに職業を聞くと「無職」と名乗る。で、趣味でバスの運転手やタクシーの運転手をやっていた。そういうやつを見慣れてくると「なるほど」と分かってくる世界がある。

さらに余談だが、夜更かししているだけのガチ無職と、アメリカ株をトレードしている無職はその判別がしにくい。一見すると、双方ともダラダラと夜更かししているダメ人間に見えてしまうが、後者については大間違いだ。夜中に起きているのはアメリカ市場を監視しているためだ。混同しちゃいけない。

 

*Xより転載(クソ引用リポストとクソリプが増えたので元ポストは削除済み)