最近、思う疑問 | キジバトのさえずり(鳩に執着する男の語り)

キジバトのさえずり(鳩に執着する男の語り)

本家→「知識の殿堂」 http://fujimotoyasuhisa.sakura.ne.jp/

◎最近、思う疑問
 
・フルオーケストラのコンサートに行くよりも、自宅にある高級オーディオの音の方がいい、と確信するオーディオマニアが存在するのかどうかは別にして――実際の女の裸を見るよりも、素人が投稿した「ボクの彼女・奥さんを撮った微エロ写真」の方が、どうして、より強い興奮を覚えるのか? この理由をずっと解き明かせない。
 
 
・「久しぶりにゴーゴーカレー食べたいな」
 と、思って、ウキウキしながら、ゴーゴーカレーに行くのだが、久しぶりに食うメジャーカレーは、たいしておいしくなく、
「ああ、俺はもう、この味にあきているのだな?」
 と、それなりの結論を出したはずなのに、しばらくすると、
「久しぶりにゴーゴーカレー食べたいな」
 と、思って、ウキウキしなが(以下略・以下ループ)
 
 
・道端で猫と目が合うと、必ず、長時間のにらみ合いになるのだが、大抵、俺の方が根負けして、先に視線を外す。ガンの飛ばし合いに勝ったことは1、2回くらいしかない。
 これはどうしてなのか?
 
 
・絶対にやめた方がいいと分かっているのに、どうして、金玉をかいてしまうのか。血がにじんできて、かさぶたになるのに。
 しかも、さらにそこに、ムヒを塗ってしまう暴挙まで犯す。
「畜生、敵弾を食らっちまった! あとは頼んだぞ!」
 と、歯を食いしばりながら、激痛に顔をしかめて、その場にうずくまる。
 塗ったら絶対にひどいことになる、戦死した瞬間のようになるって、分かっているはずなのに、どうして、これをやってしまうのか?
 
 
・ゴミ捨て場で、ゴミをあさるカラスに出くわすと、石を投げつけて追い払うのだが、50パーセントの確率で、俺の動きを読まれて、その前に逃げられてしまう。また、それと同時に、俺が巨大なカラスに、ちょっとだけビビっていることもバレていて、時折、逃げたと見せかけたカラスがこちらに向かってきて、とたんに俺が逃げ出す――もとい、転進することがあるのだが、なぜ、カラスは、ここまで、対人戦の心理に関して、豊富な知識と経験を持ち合わせているのか?
 
 
・どうして、3日に1回は、マクドナルドに行ってしまうのか?
 
 
・このエロゲーでは抜けない、と分かっているのに、どうして、ショートカットを削除できないのか?
 
 
・半裸もしくは全裸でいるときに限って、ヤマトや佐川急便がやってきて、慌てて、パンツを履くことが多い。どうして、配送業者は、俺が裸でいるときに訪ねてくるのか。もしかして、狙われているのか?
 
 
・俺がエロ動画を見ているときに限って、ヤマトや佐川急便がやってくるので、慌てて、音声を絞り、努めて、今さっきまで、カントの哲学書を読んでいたような涼しい顔をよそおって、玄関先に立つことが多い。どうして、配送業者は、俺を不意打ちしてくるのか。もしかして(以下略)
 
 
・クソまずいチャーハンを、なぜか、グラタンの皿に盛りつけて提供する、ウドン屋があり、そのウドンについても一切のコシがなくて、グチャッとしているのに、2、3年に1回、この駄目な店に行ってしまう。ウドン1玉の値段で、ウドン3玉まで無料になるサービスがあるのだが、クソまずいので、間違って、ウドン3玉を頼んでしまうと、全部、食べ切るまで、相当、苦労する。しかし、そうだというのに、無料の魅力に負けて、いつもこれを頼んで、ひどい目に遭う。
 かてて加えて、セットでついてくる、クソまずいチャーハンが、まれにグラタンの皿ではなく、黒いどんぶりに盛りつけてあることがあって、その新たな発見に、ついつい、喜びを覚える。
 いろいろと謎なのに、この店にはいつも常連客がいて、それなりに、にぎわっている。
 壁のそうじが行き届いてなくて、厨房から客席まで、黒い油が染みついて、真っ茶色になっている。
 深夜、コンビニに行こうとして、この店の前を通りかかると、とっくに店は閉まっているのだが、いまだに来客がある。
 来客といっても、丸々と太ったネズミで、その齧歯類(げっしるい)が、店先に置かれたプラスチックのバケツを出入りしたり、配線の上でキョロキョロしていたりする。
 なぜ、この店は、つぶれないのか。
 そして、なぜ、俺は、こんなクソみたいな店に行ってしまうのか、よく分からない。