鳩メモ(アニメ『博多豚骨ラーメンズ』) | キジバトのさえずり(鳩に執着する男の語り)

キジバトのさえずり(鳩に執着する男の語り)

本家→「知識の殿堂」 http://fujimotoyasuhisa.sakura.ne.jp/

アニメ『博多豚骨ラーメンズ』の第1話「プレイボール」
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 馬場善治(ばんばぜんじ)と、刑事の重松(しげまつ)が、天神中央公園で会う。

 このシーンに、地面をついばむ、たくさんのドバトが出てくる。

 

 

 

■アニメ『博多豚骨ラーメンズ』の第4話「9回裏ツーアウト」

 
イメージ 5
 福岡市長・原田正太郎(はらだしょうたろう)の息子――原田ユウスケ(はらだゆうすけ)は、若い女性ばかりを狙う連続殺人犯。

 原田ユウスケは、市長の息子という立場を利用して、父親に事件をもみ消してもらっている。
 しかし、
殺し屋の林 憲明(リンシェンミン)の妹を手にかけたことから、状況は一変する……。

 

 原田ユウスケが、林 憲明から尋問されるシーンにおいて、窓際にたむろする2羽のドバトが映る(逆光を浴びた黒いシルエット)

 
*第1話と、この第4話に登場するドバトは、原田正太郎とその息子・原田ユウスケに関する会話が交わされるとき(第1話)と、原田ユウスケが登場するとき(第4話)に出てくる。
 一見すると、このドバトは何なのか意味不明なのだが、原田にまつわる問題=ドバトという、隠れた意味が付与されている。
 しかし、これが、なぜ、ドバトでなければならないのか、それが分からない。