ばかにはばかの戦い方がある | キジバトのさえずり(鳩に執着する男の語り)

キジバトのさえずり(鳩に執着する男の語り)

本家→「知識の殿堂」 http://fujimotoyasuhisa.sakura.ne.jp/

・ばかにはばかの戦い方がある。
 ばかが背伸びして高尚なことをしても、いい結果は出ない。恥をかくだけだ。だって、ばかなんだからさ。頭のいい人にはかなわないよね(今まで、散々失敗してきた)
 頭のいい人が取り組んでいる問題に関わる必要なし。
 俺のようなばかは、前人未到の地を選んで、戦いをするだけだ。
 誰もいない領域であれば、俺の一人勝ちは間違いない。もちろん、誰もいないから、俺を称賛する人も全くいないけどね。
 誰もいない場所で、ひたすら汗水垂らして働く。
 それだけでいいんだ。