今日は朝からいつもよりグズグズしていた息子の稀生💦


だんだん体が熱くなってきたので熱が出てきたかなとおもっていると、うとうとして寝ていったので1時間くらい寝かせていたのですが


起きると体がとっても熱くなっていて、そこから数分後にガタガタガタと急に稀生が震えはじめ熱性痙攣がおきました



目は白目ではなかったですが左上をずっとみていて口からは泡のよだれが垂れ続けて、初めて見た息子の姿に正直怖くなりましたが保育士をしていたおかげで熱性痙攣の対処法は頭に入っていたのですぐに横を向かせ時間を測りました!



3分間震え続け、そのあとは落ち着いたのですがどれだけ呼びかけても焦点があいません、、、


5分以内に落ち着いて戻れば救急車を呼ばずに自分達で病院へ連れて行けばいいのですが、3分でおさまったと思っても焦点はあわず呼びかけにも答えず手足に全く力が入っていなかった稀生。


よくみると小さくまだ痙攣しているのに気付いたのですぐに救急車を呼びました

  

救急車の中の担架に寝かされた稀生は普段なら私から離れたり知らない人に囲まれたらすぐに泣くのに救急隊の方に囲まれても全く反応していない息子を見て本当に本当に怖くなりました、、、もしもの事があったらどうしようと、、、



泣く間もなく救急隊の方の質問に淡々と答えていると病院に着き、熱性痙攣が発症してから病院につくまでの約15分ずっと痙攣していて意識もない息子を私が抱っこして室内の担架に寝かしましたがそのまま待合へ誘導されて稀生と離されてしまいました、、、


さっきまで目の前に稀生がいたので必死で対処したり、救急隊の方に説明したりと平常心を保てていましたが1人になった瞬間不安と恐怖と心配が一気に押し寄せてきた私


このまま意識が戻らなかったらどうしようと悪い方にばかり考えしまっていましたが数十分後に呼ばれて行くと泣きながらお座りをしている稀生の姿が見えました



焦点が合わず寝転んでいた稀生がお座りし泣いているので、いつもの息子に戻ったと一気に安心したよ!!!



血液検査も大丈夫で、コロナもインフルエンザも陰性で問題なしでした!
本当に何もなくてよかった、、、




帰宅すると稀生は体がえらいのかぐっすり寝ていて、その姿をみて一気に安心感と気が張っていたからか疲れと我慢していた涙がいっきにきました



保育士なので対処法をわかっていた為冷静に動くことができましたが、やっぱり実際に熱性痙攣を見ると本当に怖かったです。




今もまだ高熱ですが、元気になり食欲も出てきたよ!
24時間以内にまた再発したら入院になるみたいです😣


痙攣をとめる座薬を入れてありますがまだまだ高熱なので油断は禁物。
夜中も気を抜かず稀生を見守りたいと思います




誰にでも起こりうるので子供がいる方は是非熱性痙攣の対処法を頭にいれておいてほしいです🥲
どうしたらいいか分かっていると対処できるだけでなく、自分自身がパニックにならず落ち着いて動けることも今回実感しました🥲