我が家の長女はーちゃんはただいま3歳4ヶ月。


そんなはーちゃんですが最近反抗期なんですびっくり



もうね、イヤイヤ期を通り越して反抗期なのもやもや

第一次反抗期!


自己主張が強い。

口が達者で言い返す。

言われた逆のことをする。

強い言葉を言うように。






自己主張が強いはまさに文字通りで周りがどんな環境、状態でも自分が今したいことを行い無理な時でも要求してきますアセアセ



口が達者で言い返すはいつのまにか大人顔負けに話してくるのです!!

大人と話してるのかな?って思う時があるよ笑



言われたことの逆をするはごはんを作ってる時にお腹すいた〜って言うくせに出来たから食べるよ〜と言うと食べない〜と言ってきたりと、真逆を言ってくる笑



強い言葉を言うようには乱暴まではいかないけど「◯○じゃん!」「○○ってば!」と時々強い言い方をすることが、、、えーん





こんな感じのはーちゃんなんです泣き笑い


少し前までのはーちゃんとは打って変わって、急に大変になりましたガーンガーンガーン





この反抗期も成長してる証拠なので、こちらはなるべく心を穏やかにして優しく言葉がけるようにしなきゃなと思っています!!






<Instagram>

https://www.instagram.com/mmmitsuki0921