夢のマイホーム
〜注文住宅?建売住宅?〜


賃貸のマンションとはおさらばして
戸建てを買うことを決めた私達夫婦。


さて、まずわ、、、、

そもそも建売住宅注文住宅どっちにします???



建売住宅
すでに建てられているお家で、土地もお家もセットで販売されてるお家

<メリット>
間取りや仕様など決まっている為、すぐに引っ越せるし部屋の広さなど実際に見れるので生活のイメージがしやすい。
価格が比較的注文住宅より安い。


<デメリット>
はじめから全て決まっている為、自分の理想通りにはできない。



注文住宅
土地を購入し(土地を持っている方は必要なし)、ハウスメーカーや工務店を決めて自由設計のお家

<メリット>
家を建てる場所、家の間取りや仕様、クロスなど細かい所も全て自分で決められる。


<デメリット>
全て自分で決める為、家が出来上がるまでに時間がかかる。
こだわるとこだわるだけお金がかかる。



簡単にはこの様な違いが!!


私自身色々考えたり決めるのは好きなので絶対的に注文住宅に憧れていましたが、勝手に注文住宅は高いから無理だと思ってはじめから建売住宅しか見ていなかった私。

建売住宅だとしてもマイホームを手にできるだけでありがたやって感じでした!✨


マンションにしょっちゅう建売のチラシが入っていたので、毎回それを見ていて気になる物件を発見!!!


実際見に行くと、有名なハウスメーカーが作った建売だったようで素敵すぎるほどオシャレなお家でしたが話を聞くと契約金などもプラスされ結局なかなかなお値段に😱
そこのお兄さんと色々話していると、この建売を買うなら注文住宅でもいけますよと予想外の言葉が😱✨


なに〜〜〜!!?

お兄さんのおかげで、憧れていた注文住宅も視野にいれて色んなハウスメーカーに話を聞きに行きながら建売住宅も見学に行きました♬
色んな事を夫婦で話し合いながら決め、、、

結果的に我が家は注文住宅に決定致しました🎉



さぁさぁ
今度はハウスメーカーも工務店も星の数ほどあるなかから決め、同時に土地も決めなきゃ!!!😱


つづく♡


<マイホーム紹介>



<Instagram>