いよいよ検診の日。

心拍が確認できますようにと願いながら産婦人科へ




エコーを見てみると、前回と赤ちゃんの袋のサイズは変わっておらず心拍も確認できませんでした。


流産です。


理解ができず頭が真っ白なまま手術の説明を聞き、書類をもらい、手術日を決定。




帰りに車に乗ると一気に涙が溢れてきて、とまりませんでした。


帰宅した私の顔をみた夫はすぐに察したようで、静かに背中をさすってくれました。

夫ももちろん辛かったと思いますが私が大号泣していたので自分はしっかりしなきゃと思ったようで泣いている私の側にいてくれました。




流産、、、。


もちろん流産する事があるのは知っていましたが、まさか自分が流産するなんて少しも考えたことはなく、1人目の時は元気に育ってくれたしなんで...と辛くて仕方ありませんでした。




私がなったのは自然流産

人工妊娠中絶以外の手術の有無に関係なくすべての自然におこる流産のことだそうです。


先生にも精子と卵子は元々受精しても成長しないのが含まれていて、たまたまその成長しないのが受精しちゃっただけでお母さんが悪い訳じゃないからねと言われていましたが、ちゃんと産んであげられなくてごめんねとどうしても自分を責めてしまい毎日泣いていました、、、




心配してくれていた母から


きっと、産まれてきたら苦労かけちゃうと思ったから赤ちゃんが身を引いたんだね。

親思いの子だね。本当、お利口さん。


とメールがきました。




あぁそっか。

赤ちゃんははーちゃんもいるしママが大変だと思って身を引いてくれたのかもしれないのかと

母のメールのおかげで違う考え方を持てるようになり自分のせいだ。赤ちゃんごめんね。と思っていた気持ちが少し楽になりました。




周りの友達も気にかけてくれたり、実際に流産経験のある友達が話をしてくれたりと少しずつ流産を受け入れ、自分の中で整理する事ができて

またパパとママのところに帰ってきてねと思えるようになりました☺️





流産を受け入れることができましたが、

今度は手術。

わたし自身生まれて一度も手術をしたことがなく、全身麻酔なんて未知の世界、、、、💦



手術の恐怖に押し潰されそうになりました😭






〜流産の経験3へと続く〜



<Instagram>

https://www.instagram.com/mmmitsuki0921


<Twitter>

https://twitter.com/mtk_fjmt0921