こんにちは!

最近教科書をめくる機会に恵まれている杉本です。



そうなんです。実は社交ダンスには教科書があります!!

…ご存知の方も多いとは思いますがてへぺろ


私が教科書の存在を知ったのは、プロになってお教室勤務を始めてから。


教えられたステップを一生懸命踏んで踊っていた学生〜アマチュア時代でしたが、プロになって教師資格をとる時に初めてきちんと教科書と向かい合い勉強をして、その奥の深い世界に感動…したような気がします。


実際は昔すぎて覚えていません。


ただ、読めば読むほど『なるほど〜!』が増えていき、知れば知るほど踊りやすくなり、勉強することは大事だなあと実感したことを覚えています。


それは今でも続いていて、開くたびに新しい気づきと感動をくれる大事なダンスの教本です。


今日も教科書をめくりながらのレッスン中、


この左足はLOD背面、横少し後ろ、

そして同じことを繰り返しているようなこの左足は中央斜め背面、横へ、


へえ〜!!!そうなんだ!!びっくり


なんてことが…。


教科書の恐ろしいのは、こういうちょっとした違いに必ず理由があることなんですよね。。ちなみになぜ違うのかまでは記載されていないため、踊ってみたり前後の違いを読み解いたりしてその理由を探すのも面白いところです。


ちなみに今日の気づきはパソドブレのツイストです。藤本ソシアルダンススタジオYOKOHAMAにはいつでもどなたでも触れる場所に教科書があります。ご興味ある方はぜひお手に取ってみてくださいねウインク



何と和訳の原本、英語バージョンもありますキラキラ

英語が得意な方はこっちの方が理解しやすいらしいですびっくり


そんなわけで今日もレッスンしながら学びを得られた良い日でございました。


レッスンを受けてくださる皆さまに成長させてもらってここまで来てるなあと改めて感じました。


いつもありがとうございます!これからもよろしくお願いします!!








藤本ソシアルダンススタジオYOKOHAMA

・社交ダンス教室・横浜・馬車道