講演会! | (有)SAIYO 藤本はり・きゅう整骨院 はまなか はり・きゅう整骨院のブログ

講演会!

オリンピックも盛り上がってきましたねアップ



先日、将来のオリンピック選手?!になる可能性を持っている中学生に「身体のバランスとトレーニング2」の講演会を行ってきました!!

藤本はり・きゅう整骨院のブログ



今回の講演会は日頃から行っている股関節の可動性のチェックや上半身・下半身の筋力バランスの分析に加え「コーディネーション能力」を分析しトレーニングの指導を行ってきました!!



コーディネーション能力とは定位能力・変換能力・リズム能力・反応能力・バランス能力・連結能力・識別能力の7つからなっていますが、状況を目や耳などで察知し、それを頭で判断し、具体的に筋肉を動かすといった一連の過程をスムーズに行う能力の事を言いますひらめき電球




あの子は身のこなしが良い、バランスを取るのがうまい、リズム感が良いなどコーディネーション能力が高いと身体の使い方が上手で競技の上達にも繋がりますし、ケガをしにくい身体と言えますニコニコ



一方、コーディネーション能力が低いと身体を上手に使う事が出来ず競技でも伸び悩み、ケガをしやすい身体だと言えますしょぼん




今回は遊びの要素を取り入れたトレーニングをしましたが、生徒さんたちは悪戦苦闘していましたあせる



今回の講演をきっかけにこの夏でさらにレベルアップし、ケガをしない身体作りに励んでほしいですねグッド!



私達も中学生の頑張りに負けぬようトレーニングに励みます!!




岩丸自転車