とにかく暑いですねぇ〜 | (有)SAIYO 藤本はり・きゅう整骨院 はまなか はり・きゅう整骨院のブログ

とにかく暑いですねぇ〜

こんにちわですビックリマークにひひ


今回は夏バテについて書きたいと思いますが、とは言っても、夏バテ予防や対策は📺、新聞などなど・・・


私たちの方が知ってるわ!! むかっ と言われそうなのであせる、もしかして知らない方もいるであろう東洋医学の視点でみていこうと思います(=⌒▽⌒=)


東洋医学では夏バテは3つのタイプがあるのですひらめき電球


それは気虚、陰虚、陽虚です目


では、なぜなるのかと主な症状など簡単に説明しますね べーっだ!


1気虚とは、エネルギーの元になる体力が低下している状態であり、加えて暑さで気が大きく消耗し、体力の低下や食欲不振などをもたらします。食欲の低下による栄養不足でさらに気が足らないという悪循環になります。
主に元気がない、顔色が悪い、食欲減退、だるい、などの症状があり、夏風邪を引きやすいのはこのタイプです。
このような方は、栄養のバランスに気を配った食事を一日三回きちんと摂り、十分な睡眠を取ることが大切です。適度な運動で体力をつけるのも良いようですニコニコ


2陰虚とは、体のマイナスのエネルギーが足りなくなっており、夏の暑さで大量の汗をかいて、体内の水分を失い、脱水症状に近い状態です。睡眠不足でストレスが解消できないのもこのタイプです。
主に口喉が渇く、手足がほてる、のぼせなどで、イライラ、不眠症、頭痛などが起こります。
このような方は、炎天下で長時間運動を避け、運動前後に十分な水分を補うこと、ストレスをためないようにしてくださいにひひ


3陽虚とは、プラスのエネルギーが足りなくなることです。冷房が効きすぎて、新陳代謝が悪くなります。
主に冷え症、むくみ、腹痛、などの症状が出やすいです。また、冷たい物や食べ物を摂りすぎて、胃腸の消化が悪くなるのも大きな原因です。
このような方は、強い冷房や冷たい物を避けて、適度な運動で良い汗をかいて、体を温めるようにしてくださいチョキ


いろいろと難しいことを書きましたが、皆さん夏バテに負けずこの夏を乗り切りましょう!!


次回は夏バテに効くと言われているツボや食べ物を書きたいと思ってい ますグッド!


市口でした。