博多座船乗り込みが無事終わりました。今年は私の所属する博多地区と筑後地区が演奏の当番で、佐恵社中の名取は全員出演しました。私も唄と三味線で出演し、正調博多節は独唱いたしました。
お天気もとても良くて、暑過ぎることもなく、川岸はそよ風が吹いて、気持ちよく演奏出来ました。今年から絽の留袖と単衣帯での出演が解禁され、絽の留袖だと大分涼しいと思います。私は式典にも出るし、単衣の留袖も持っているので単衣の留袖と献上の博多帯で出演しました。
骨折している足の方も、ゆっくり歩けば何とか大丈夫でした。サンダルを履いて歩くと目立つし、荷物が増えるので、草履でリハーサルと本番の往復を頑張りました。あまりに歩く速度が遅いので、何かおかしいなと思っている人はいたと思いますが、大半の方には私が骨折していることはバレてないと思います。船乗り込みに出ると役者さんを間近で見られるのですが、個人的には尾上右近さんが格好良かった!

リハーサル開始直前です。マイクがあるので、右半分の譜面は実は見えません。


控室の冷善公泉閣ホテルにて


博多座の式典では記念撮影タイムがあり、写真撮り放題でした