新年度が始まりました。長男が昨日から社会人1年生になりました。大学に合格した時よりも就職が決まった時の方が嬉しいです。北九州市に住むので、同じ福岡県内で帰省も楽です。

 

ところで、髪を20cmほどばっさり切りました。ショートにしたのは30年以上ぶりです。今まで正式な舞台では、やはりアップヘアでないといけないと思っていましたが、最近はショートの方も増えて来ました。第6回佐恵の会が終わったら髪を切ろうとずっと前から決めていて、3/24に切りました。自分でセットするだけで、早朝に美容院に行かなくて良いので、本当に楽です。着物の時用のセットはまだ慣れていませんが、何度かやればコツをつかめると思います。

 

 

3/30の福岡藤本会総会・懇親会の時の写真です。お昼の12時頃撮影しました。前から見ると髪をアップしているように見えます。

 

 
帰宅後16時頃の写真です。トップのボリュームがダウンしています。もっとヘアスプレーで固めないといけないようです。

image

 

今年から公民館へ着物を着ていくのもやめました。こうしなくてはと自分を追い込むことはやめて、なるべくストレスを溜めないようにしようと思います。