第136回カズデミー賞・ノミネート作④

 

6本ごとに独自の映画賞を競います

 

 

 

 

 

2002年/アメリカ/戦争アクション/2:25/U-NEXT

 

 

ダイヤオレンジノミネート

 

・作品賞

 

・監督賞/リドリー・スコット

 

・助演男優賞/サム・シェパード

 

・撮影賞

 

・視覚効果賞

 

 

 

 

  レビュー

 

 

1993年に実際に起こった戦闘をドキュメンタリータッチに仕上げています。

 

 

米軍はソマリアで起こった内紛に介入します。

 

当初は短時間で決着すると高をくくっていましたが、民兵たちの思わぬ反撃にあい苦戦を強いられます。

 

このあたりは現在のロシアの姿が重なって見えます。

 

 

 

米軍は最新鋭の戦闘ヘリ・ブラックホークを撃墜され、乗組員を救出に行くはめに。

 

それからは米兵士を救い出すことに血眼となり、泥沼の闘いに引きずり込まれていくのです。

 

 

 

果てることのない市街戦が続き、前線は迷走を繰り返します。

 

結局大きな犠牲を払い作戦は失敗に終わりました。

 

 

 

アメリカは他国の民族紛争に介入し、大きな痛手を受けました。

 

これはクリントン政権の失政です。

 

 

作戦は失敗に終わったものの、名匠リドリー・スコットの手に委ねられた本作は興行的には成功を収めました。

 

 

 

 

 

 

採点 

 

 

3.6点キラキラキラキラキラキラ

 

(4.0以上…名作/3.8…もう一歩で名作/3.6…見ごたえあり/3.4…平均点/3.2以下…残念)

 

 

 

戦争映画にありがちな、俳優の顔の見分けがつかないところが難点でした