今年は、”明日できることは、明日にしよう!”

という年頭所感??を立てましたが、

 

また、

農作業で無理をしてしまいました。チュー

足の付け根の痛みで、歩けません!

 

鍼灸接骨院で針治療中です。😖

 

今日は、

これ以上、外に出歩くと家族に迷惑を掛けてしまうので

安静に過ごします。😮‍💨

そこで、全然ご無沙汰しているブログをアップします。

 

1月30日

ジャガイモを植えました。

 

 

ばあさんは手慣れた者で、

私に指示を出します。😛 元肥は一握り!

 

 

幅30cm 13m畝を 4本 160個かな?

 

 

4月26日

まだ、葉っぱが枯れて来ない。

枯れる頃が、収穫時なんだって!おねがい

友達が来て、

  ”ジャガイモの葉が枯れてきて、予防消毒をしたいのだ

  が、薬は何がいい?”うーん

 

   ”何言ってんだ?枯れる頃が、収穫時だ!グラサン

ばあさんの入れ知恵。(^_^)

 

 

5月17日

試し掘りして、1週間、

今年は、そうか病もなく、手頃なのが収穫できました。💮

4月26日

新玉ねぎ🧅の直売です。

ジャガイモ🥔も今、出しています。

きたあかり、男爵です。

 田植え前

 

5月3日

田んぼ畔の草枯らしをします。プンプン

 

孫が来て、

  ”ジイジィ何してんの?”

    ”草枯らしを、撒いてるんだ。!”

  ”ジイジィは枯れないの?”

    ”ジイジィはもう枯れているから!”

  ”そうなんだ?”

    ”えぇぇ⁇⁈”

 

 

5月3日の

枝豆🫛

今年は早稲から中生、120カップ定植しました。

 

 

スイスチャード(不断草)

ハウス栽培です。

 

 

きゅうり🥒(フリーダム)

イボイボがないきゅうりです。

 

 

食用ほうずき(キャンディランタン)

 

 

スナップエンドウ🫛の支柱を生かして、

ナス🍆、ピーマン🫑、シシトウ、それと、

アマロコメロン🍈、

この台車は便利です。

気温が下がる夜は、室内に簡単に移動できます。

 

 

 

🍆🫑など、定植して、

 

 

手前がスイスチャード🌱

奥が、あまころメロン🍈です。

足の付け根の痛みで、

歩けなくなった私の農作業を子供たちも、手伝ってくれて、ある意味、後継者作りと思いました。

 

寝ていても、

足の付け根が痛くて、

寝転がりながら、痛みを散らしての

ブログアップでした。