何かと師走は忙しい!

今年は、猛暑で、加齢も重なり、体調を崩してしまいました。ショボーン

 

また、無茶をします。

 

屋根のペンキ塗りです。

 

 

8年前の道具を引っ張り出して!

 

 

行程

ケレン処理はやらずに、

動力散布機で、カッパをきて、チョーキング(粉状)を洗い流してから

下地塗装です。

左🫸上↑に青🟦黄色🟡の直売所が見えます。

 

膝が震え、毎日が筋肉痛!

 

 

下地塗装です。

錆止めを兼ねていて、エポキシ樹脂形なので、塗膜が伸びなく、職人技でした。

 

「今日は風がなくて良いなぁ!」

「気をつけてやれよー!」

「ハシゴの🪜上り下りが危ないから、無理するなよ!」

近所の方が、心配してくれる。ニコニコ

 

「生命保険に入っているから大丈夫だよー!」

と、冗談で🤭返す!てへぺろ

 

 

上塗り塗装です。

太陽光が反射して、顔が🥸日に焼けします。

降りる事も考えて、塗らないと大変な事になります。

あれまー!降りれない!となる!ガーン

 

 

屋根の鉢巻も同様にケレン、洗浄、下地塗装、上塗り塗装の順で、行います。プンプン

 

 

塗料は一斗缶で、4缶使い切り、屋根のペンキ塗りが終わりました。

お天気と、体を気遣って、10日くらいかかりました。

塗料とハケ、ロールで、6万円くらいかかったかな?びっくり

 

来年は、暖かくなったら、

古い小山のサイディングから、

ぼちぼち、やっていきます。

 

 

ペンキ塗りが終わって、

正月🎍飾りを作ります。

今年もYouTubeなど、見ながら、作り始めました。

昨年までは、沢山作って、知り合いに分けていたのですが、肩が痛くて、藁を叩く事が出来ません! 

 

今年は、

ばあさんに藁を叩いて藁選別を手伝ってもらい、

自分の家の分だけ作りました。(^_^)口笛

 

 

紙垂、だいだい、籾などのお飾りをつけ、完成です。爆笑

 

部屋に、

藁ゴミが出ます。

 

そこで、川柳!

 

掃除機が

じいさん居た場所

赤くなる。

 

空調機

じいさん通ると

フル稼働!

 

もう少し頑張るか!{emoji:013_char3.png.プンプン}