羊田になった秋の田んぼです。

今回のブログは

5年後越しの田んぼ畦塗り、修繕です。

 

 

まっすぐに畦を塗ることができました。照れ

先週に畦塗り機を点検し、

     トラクターへの装着を試みて

雨の降るのを待っていました。

 

 

待望の雨が降り、

    ばぁさん、明日やるぞ~!プンプン

畦塗り機の能力を発揮するには、

雨が降った翌日、田んぼを耕す前の状態、畦の草が伸びていないこと、などの条件で仕上がりの善し悪しが決まります。

 

運転速度は500m~600m/hr程度


ばぁさんは

   畦塗り機のロータリー部の位置の誘導、

バック、バック、バック、チュー

そこ、そこ、前、前、びっくり

OK、OK。ウインク

身振り手振りで教えてくれます。(^_^)

畦を4本塗ります。

 

 

畦塗り機全容です。

畦塗りが終わってからの洗車前です。

小屋の奥に5年間あったので、埃の層ができています。てへぺろ

畦塗り機の重量がある為

写真には見えないが、75キロのウエートがトラクターの前についています。

全長が長いので道の走行には気を使います。

ここでも、

ばぁさんが誘導します。オーライ!口笛

 

 

トラクター🚜をロータリーに変えて、

田んぼに乗り入れ、羊田をすき込みます。

運転速度は800m/hr程度

開始7時50分

 

 

長さ100mの田んぼです。

 

 

11時30分

もう少しだったが、ここで、おしっこタイムてへぺろ

朝、コーヒーの飲んだので12時まで持たない。

      いったん家に帰る。チュー

昼食を食べて、再開、

終わる頃、ばぁさんを呼んで帰りのトラクターの足跡(土)を掃いてもらう!

35アール、14時、終了です。プンプン

 

出来事。

 

 

地域の直売所で見つけた柿を

      干し柿にしてみました。

それを見た、

   友人に「俺ちの柿も、やってみろ!」笑い泣き

小さな柿をいただきました。

 

 

ばぁさんが直売所の裏に、

チューリップの花壇を作りました。

通園の子どのたちに鑑賞してもらう為に

           張り切っています。プンプン

チューリップは

サカタのタネの株主優待でいただきました。ウインク

 


今は、

サツマイモが出ています。

紅はるか、安納、金時、の順番に出店します。

残りは新聞紙に包み保存して新年に回すようです。



 おまけムキー

じぃさん!カッカしなさんな?

高血圧の原因は

昔はプロレス、

今、報道

てな!ガーン