田植えが終わりました。照れ


☔️天気と相談して、27日迄に終わる、段取りを考えます。プンプン



5月19日

この海沿い地域は、風🌪️が強く、苗🌱の葉が擦れて、痛むので、防虫ネットを、周りの畦並みに向かって囲みます。

私のアイデア💡です。てへぺろ




荒掻きが終わって、次が代掻きです。

大きなトラクターの様なハロー耕運がないので、

2行程になります。

💦水をもう少し入れて、

ゆっくり、表面の細かい泥を、広げます。口笛



肥料、除草剤を田植えと同時に散布できる田植え機です。ニヤリ

マニアルを見ても、頭になかなか入らない!

ばぁさんに手伝ってもらい、肥料、除草剤の計量をする。えー




終わったぞぉ!爆笑



帰りの道が田植え機からの田んぼの泥で、汚れるので、用水からの水を掛けて、泥を落とす。ウインク



この日は、朝の6時頃から準備して、35アール、6時間で終わりました。

ばぁさんが作ったおにぎり🍙で、昼食です。



地域では、一番に終わった!プンプン


ガソリン⛽️を抜いて、バッテリー🔋を外し、

いつもの所に収納!おねがい

あと、田植え機の肥料バスケット🧺に残った肥料が、潮解して、しまわない様に、乾燥剤を入れます。

来年も頼みます。🙏



横では、

ばぁさんが晩生の玉ねぎ🧅を、吊るして乾かす様に束ねます。ニヤリ



直売所は、じゃが芋🥔、玉ねぎ🧅、スイスチャード🇨🇭🥗です。おねがい



枇杷が取れそうなので、無人販売所に出店しようと思っては見たが、

マーケットの枇杷の値段から、1個100円程度になる!🧐😱

3個で、300円?この金額では、買ってくれない!グラサン

知り合いに、分けた方が、

賢明だ!キョロキョロ



もう少し収穫しよう!てへぺろ


  忙しくて何よりです。😜