晦日の出来事です。びっくり


朝から、小屋に行き、

コシヒカリ玄米の精米スイッチONプンプン


台所では、餅つきです。

28日に、のし餅、お飾り丸餅が終わり、

今日は、あんころ餅、きな粉餅、のし餅の2升、

精米時間を気にしながら、を突きます。チュー


餅つきが終わると

ばぁさんが、「水菜が売れるから出す!」


その一言で、

野菜を無人販売所に出店するための準備です。



富士山🗻、

頭がほんの少しだったけど、だんだんと顔を出してくれました。  サブ!



無人販売所は、

スイスチャード、🇨🇭ほうれん草、水菜、大根、

金柑です。

多分、水菜は直ぐに売れるでしょう?てへぺろ


さて、家に戻り、



玄関飾りを取り付けて、

飾りの意味なく、

しめ縄の失敗作を、百円均一で購入した、

  お飾りを縄に飾り付けしました。ニヤリ




台所の神さま、3本荒神さんの飾り付けです。

船の🚢形をイメージするようです。ニヤリ



昨年のしめ縄を外して、

   神棚にしめ縄を付けます。

脚立を踏み外し、あわゎ!ムキー



床の間には、

28日に突いた、丸餅を飾り付けました。

橙の代替え金柑です。ウインク



お年頭用のお米を精米、完了しました。プンプン

  重たいお年賀です。


もう、昼になってしまった!


明日の大晦日はのんびりしよう!口笛