はっきりしない、天気が続きます。えー
今日は、精米です。
玄米30㎏を投入!ムキー
循環型といって、玄米の表面を玄米同士で擦り、循環しながら精米します。
時間はかかりますが、旨味のある表層が残るので、美味しいお米になります。ニコニコ
お米に透明感がなくなるので、見栄えは良くないのが欠点かな?ウインク
よし!
擦り合う圧力を上げ!プンプン

だいぶ精米され、白くなっています。チュー
下に、米ぬかが落ちます。


10㎏袋が2つ
5㎏袋が1つ
あと
約2.3kgが  できました。
ヌカとして2.7kgかな?
合計 30㎏てへぺろ

1ヶ月くらい経った頃のお米が一番美味しく感じます。
あとは、水を加減し 強く火力で炊くと美味しいんだ。!

米作り米になるまで水加減

なんて、
川柳?があったけど🤭

ばぁさんに、知ったかぶりで話すと

妻怒る

炊き方講釈

新米だ。


てへぺろ

って言われそう!