上尾の信濃戦に行く | ふじものブログ

ふじものブログ

ブログの説明を入力します。


平日の公休日。
上尾の信濃戦に行くことに。
上尾に行くのは2017年のイースタンリーグ・西武×巨人戦以来6年ぶり。
この時は外野席に両チームの応援団が訪れ、賑やかな一日だった。

だけど、まさか自チームの応援で行くことになるとは思わなかった。


……………………………………

前日の勤務が遅かったので、いつもより一本遅い新東名ライナーで出かけることに。名古屋を8:00発。この便は新宿を経由する。

名古屋8:00=(新東名4号)=13:04(14:04)新宿
新宿14:20-(湘南新宿ライン)→15:01桶川

始発の新東名ライナー2号(名古屋7:00発)は平日でも満席になるときがあるほど乗車率がいいが、この便は空いていた。

遠州森町SA、足柄SAと順調に歩を進めていたが、横浜町田インターの少し手前で、ガスボンベを載せたトラックが横転する事故があり、海老名ジャンクションから大渋滞。


新宿には1時間遅れの14:04に着いた。
ただ、JRバスのホームページによると、一本前の新東名ライナー2号は100分の遅れで東京駅に着いたというからマシなほうだったかも。

ここで備忘がてら今までに乗った新東名ライナーのラップチャートを載せておきます。今後の参考になれば。

2019/11/20(水)
早割1(3,770円) H747-13958号車
名古屋駅 7:00 
遠州森町 8:37~8:52 
足柄SA 10:15~10:30 
用賀着     12:08

2022/06/12(土) 
早割1(4,120円) H657-17423号車
名古屋駅 7:00 
遠州森町 8:37~8:55 
足柄SA 10:25~10:35 
用賀着     11:37

2022/10/01(土) 
早割1(4,410円) H657-10407号車
名古屋駅 7:00 
遠州森町 8:37~8:53 
足柄SA 10:16~10:32 
用賀着     11:35

2022/11/18(金) 
早割1(3,530円) H657-16425号車
名古屋駅 10:00 
新城         11:37~11:42
遠州森町 12:10~12:30
足柄SA 13:56~14:07
用賀着     15:14

2023/06/30(金) 
早割1(3,530円) H74-2204号車
名古屋駅 8:00 
遠州森町 9:40~9:55
足柄SA 11:14~11:29
新宿着     14:04



新宿を14:20発の湘南新宿ライン特別快速に乗って桶川15:01着。
まずは今夜の宿の「ルートイン上尾」に寄ってチケットを貰いに行く。


本来ならこのルートイン上尾から徒歩で球場に向かおうと思っていたけど、蒸し暑く、背中の応援道具も重い。
結局桶川駅に戻り、高崎線とバスで球場に向かうことにした。

桶川15:37-(高崎線)→15:40上尾
上尾駅東口15:45=(朝日自動車)=15:51西門前

西門前15:51着。
「にしもんぜん」と読む。


帰りの時刻表も確かめる。
首都圏だけあって21時台でも運行がある。
最終はなんと22:38(平日のみ)



球場はバス停から歩いて5分の一等地。


平日の試合ということで、前回来たときの賑わいとは比べようもないけれど、それでも武蔵さんの鮮やかな選手パネルが目に飛び込んで来てワクワクする。

チケットブースでルートインでもらったチケットを交換する。
天候が微妙だったので、試合が成立しなかった場合チケットはどうなるか聞いてみたところ、今季じゅうの武蔵の試合に使えるとのことだった。来週も来るつもりしているので助かる。

キッチンカーをはじめ、球場内にはおふろcafeのブースも。
おにぎりを持ってきたけど、手ぶらで来ても食べるものには困らない感じだった。またどんなお店が来るか、球団のホームページ上でもお知らせがあった。


上尾の応援ルール。
トランペットは試合開始後3時間(20:00)まで。
ドラムは17:00まで。この試合は17:00開始なので試合中は使えない。

ゲームスポンサー・おふろcafeよりザ・ファームのヤサイちゃんの始球式で試合が始まった。
見た目の奇抜さとは裏腹にいい球を投げていた。


清田育宏選手は守備に就く前から入念にストレッチを行っていて、プロ魂を感じた。きっと武蔵の選手も彼から得るものは多いだろう。


▽今日のスタメン
【信濃】   【埼玉武蔵】
(中)古屋          (左)高島
(三)小西          (右)清田
(一)宇佐美      (遊)金子
(左)大川          (三)阪口
(二)和辻          (一)片山
(遊)永澤          (捕)町田
(指)ジェス      (中)青木
(右)南出          (指)田村
(捕)落合          (二)上田
(投)ポルトゥオンド(投)長尾

PL山本周 1B福士 2B西岡 3B金村


∇試合
埼玉武蔵5-7信濃(延長10回)
(上尾 17:00~21:11 観衆109)

信濃 000 001 0024=7
武蔵 010 000 2002=5


信濃)ポルトゥオンド5-塩本1-吉岡0.1-吉原0.2-○石本1-足立1

武蔵)長尾7-倉橋1-芦田1-●菅原0-加納0.1-阿部0.2


本塁打)
武蔵) 町田   6号2ラン(10裏 足立)


武蔵3-1信濃で迎えた9表、信濃は宇佐美の中安を皮切りに一死1・2塁のチャンスを掴むと、6番の永澤がセンターに抜けるタイムリーを放ち、武蔵3-1信濃。
続く7番藤原は空三振に倒れたものの、8番の明新がレフト線に落ちるタイムリーを放ち、土壇場で3-3の同点に追い付く。ベンチはお祭り騒ぎだった。
そのムードそのままに、タイブレークとなった10表には小西や大川のタイムリーなどで一挙4得点。試合を決めた。


試合終了21:11。
壮絶な試合だった。
アカペラになってからは、対岸から聞こえてくる武蔵の応援の圧もすごかった。


太鼓が使えなかったけど、内野スタンドの皆さんがメガホンや手拍子でリズムを取ってくれるので、それに合わせてラッパを吹いた。とても助かりました。
皆様いつもありがとうございます。

………………………………

ナイスゲームのように思われたが、試合終了後、ベンチの前では監督の厳しい言葉が飛んでいた。きっと僕らには分からん部分があるんだろう。野球は簡単そうでむずかしい。


お見送りは公園内のルールか何かでなし。
関大出身、武蔵の原田雅博投手とおしゃべりしてみたかったけどまたの機会に。

帰りこそ歩いてルートインまで帰ろうと思ったけど、雨も降りだして来たので、結局行きと同様、バスと高崎線を乗り継いで桶川に戻った。


球場退出21:20。
西門前21:25(21:28)=21:38上尾
上尾21:42-(高崎線)→21:46桶川


信濃戦、ここまで10試合観に行って9勝1敗。いつか行っても行っても勝てない日が来そう…。
明日は別の独立リーグを観に行きます。