アメニスキッピースタジアム(城山公園野球場) | ふじものブログ

ふじものブログ

ブログの説明を入力します。


初めて12月に野球観戦してみることに。
同じ日には小松ドームでベースボールクリスマスも行われていたが、結局「試合」が見れるほうを優先した。

大高を5:50の電車に乗り、米原7:27着。
昨日からの寒波で、垂井あたりから見える北側の山は真っ白だった。まるで大糸線に乗ってるかのよう。
関ヶ原界隈は積もらない程度の雪で、いつもは見える伊吹山も今日は分厚い雪雲に隠れて見えなかった。
関ヶ原を抜ければ雪は降ってないみたいだが、今日の三田市の最高気温は6℃。先が思いやられる…。

…………………………………………………

いつもなら米原からも在来線に乗り続けるのだが、今日の試合開始は10:30。
在来線だけでは開始に間に合わなくなってしまうので、米原~京都だけ新幹線を使った。

京都では一旦改札を出て、駅前の金券屋の自販機で京都=大阪の昼割回数券を購入。きょうは日曜日なので終日使える。
京都~大阪の運賃が560円→400円(金券屋の販売価格)になるだけでなく、運賃が一旦大阪駅で打ち切りとなるので、
京都~三田が1490円のところ、1160円(昼割400円+大阪~三田の普通運賃760円)となる。ありがたい。
ただこの昼割切符も9月いっぱいで廃止となったので、金券屋にある在庫が尽き次第終了となる。残念。


…………………………………………

尼崎でJR宝塚線の快速に乗継ぎ、三田9:30着。


駅の南口は再開発が進んだが、北口はわりと昔の面影を残してる。


アメニスキッピースタジアムはこの北口から歩いて25分。
Google mapの示すルートを歩いてゆくと、三輪神社の参道に出くわした。
なんとも趣きのある道。


せっかくなので、参道をこのまままっすぐ歩き、三輪神社にお参りしてから球場に向かった。近くには古井戸もあった。
ニュータウンのイメージが強い三田だけど、こんな素朴な風景が残っているのを知ってちょっと感動した。


…………………………………………………

城山公園9:55着。


野球場は公園内のてっぺんにあり、長い階段を登らなくてはならなかった。ジャイアンツ球場を思い起こさせる。


▽球場外観
トップ画はこの外観の中央にあるエンブレムです。
元々は城山公園野球場と名乗っていたのが、2011年度より「キッピースタジアム」となり、2013年度からスポンサー名を冠した「アメニスキッピースタジアム」となったのだそう。
球場前には1983年、長嶋茂雄さんが三田市にやってきたときに植樹した木が植えられている。


入場は無料。中へ


▽球場全景
両翼95中堅120照明施設あり


スタンド席はすべてプラザブで7段。


内野スタンドのほか、内野芝生席もあるが、外野芝生席はない模様。
ブルペンは内野芝生席の横に。
アナウンス有。パンフなし。

…………………………………………………

∇クラブチーム選抜戦 スタメン
【京都選抜(先攻)】
(遊)佐藤    (宇治ベースボールクラブ)
(右)高辻達(宇治ベースボールクラブ)
(遊)小野    (京都城陽ファイヤーバーズ)
(中)中澤    (京都城陽ファイヤーバーズ)
(指)丸田    (宇治ベースボールクラブ)
(一)馬場    (京都城陽ファイヤーバーズ)
(二)川上    (京都フルカウンツ)
(捕)吉田    (京都城陽ファイヤーバーズ)
(左)山下慎(DBグラッヅ)
(投)紺野    (京都城陽ファイヤーバーズ) 

【大阪選抜(後攻)】
(二)山本    (HBベースボールクラブ)
(左)山中    (関西硬式野球クラブ)
(中)浦東    (NSBベースボールクラブ)
(指)木村    (関西硬式野球クラブ)
(捕)佐々木(八尾ベースボールクラブ)
(遊)荻ノ迫(八尾ベースボールクラブ)
(一)谷垣    (NSBベースボールクラブ)
(中)中山    (八尾ベースボールクラブ)
(三)關        (泉州大阪野球団)
(投)西原    (NSBベースボールクラブ) 


PL普久山/1B田中/3B上野


∇試合
京都選抜6-14大阪選抜
(アメニス 10:28~13:17)

京都 000 501 000=6
大阪 012 021 440=14


大阪)西原(NSBベースボールクラブ)2-北川和(八尾ベースボールクラブ)2-大原(大阪ウイング硬式野球クラブ)1-楠本(関西硬式野球クラブ)1-仲野(泉州大阪野球団)2

京都)紺野(京都城陽ファイヤーバーズ)2-橋並(京都城陽ファイヤーバーズ)1-福井(京都ジャスティス)1.2-山下洋(京都フルカウンツ)1.1-堀川(京都ジャスティス)0.1-西成(宇治ベースボールクラブ)1-佐藤(宇治ベースボールクラブ)0.2


本塁打)

大阪)松下(大阪ウイング硬式野球クラブ)ソロ(6裏 山下洋(京都フルカウンツ)

京都)馬場(京都城陽ファイヤーバーズ) 満塁(4表 北川和(八尾ベースボールクラブ)


大阪選抜は2裏、二死1塁から7番の谷垣(NSB)が、ライトの高辻達(宇治)を強襲するライナー性のタイムリーを放ち、1点を先制。
2裏には二死1・2塁から木村(関西硬式)の右中間を破るタイムリー三塁打を放ち、京都0-3大阪。

意地を見せたい京都選抜。
制球の安定しない大阪選抜の2番手・北川(八尾)を相手に一死満塁のチャンスを掴むと、5番の丸田(宇治)が押し出しの四球を選び、まず1点。
続く6番の馬場(城陽)がなんと満塁弾を放ち一気に逆転。京都5-3大阪。


ここからしばらくシーソーゲームの様相。
5裏、大阪選抜の攻撃。木村が二打席連続となるタイムリーなどで5-5の同点に追い付くと、
6表には京都選抜が、馬場が勝ち越しのタイムリーを放ち、京都6-5大阪。

しかし、大阪選抜は6裏に松下(ウイング)のソロで6-6の同点に追い付くと、7裏には打者一巡の猛攻で4点を挙げ、京都6-10大阪。
大阪選抜は8裏にも4点を追加し、試合を決めた。

……………………………………………………

大阪選抜先発の西原(NSBベースボールクラブ)と、


最後に投げた仲野(泉州大阪野球団)
の二人がめちゃめちゃ球速くて印象に残ってる。
寒風吹きすさぶ中、どのピッチャーもコントロールに苦しんでいたが、この二人はそんなことお構い無しだった。すご


あと、大阪選抜の野次が面白かった。
背番号「86」の佐々木選手(八尾ベースボールクラブ)に、
大阪選抜の他のチームの選手が
「いいね~!うちのチームの86番空いてるよ」
「うちも86番空いてるよ~!」
「86やったら、どこでも空いてるわ!」


1塁に出た荻ノ迫選手が盗塁をためらっていると、
「オギ、まだそこにおるん!?」
と一声。

文章だと伝わりづらいかもしれないけど、観戦していてクスッと笑えるシーンが随所にあった。
寒かったけどなんかホッコリした。

……………………………………………

試合終了13:17。


試合後には両チーム集まっての記念撮影もあった。


このあとに大阪混合A×大阪混合Bの試合もあったが、あまりにも寒くて1試合観ただけで球場を後に。
帰りは城山公園バス停13:24発の神姫バスで三田駅に戻った。



……………………………………………………

おとといまでの陽気もどこへやら。
初めての12月の野球観戦はとても寒いものでした。
貼るカイロ2個+ネルシャツ+厚手パーカー+ダウンと、重装備で行ったつもりだったけど、それでもキツかった。いい勉強になりました。

これで今年は2月から12月まで全ての月で野球観戦をしました。
いつかは1月も野球観戦してみたいもの(笑)