おおい町総合運動公園野球場 | ふじものブログ

ふじものブログ

ブログの説明を入力します。

福井県おおい町へ北信越BCリーグ、福井×石川を見に行ってきましたので、そのレポを 

きょうはアルウィンで横浜FC戦もあったのですが、 
おおいで行われるBCリーグの試合は年一回しかなく、原発の街で行われるプロ野球をどうしても見ておきたかったので 



東舞鶴から初めての小浜線に乗り、若狭本郷で下車 

ローカル線の駅とは思えないほど綺麗で立派な駅

ここで越前大野から来たS氏と合流し、 
彼の愛車で青郷にある和菓子処「大次郎」へ連れていってもらいます。 
創業100年を越える老舗の和菓子屋さん。 
実はここは中日ドラゴンズ・高橋聡文投手のご実家で、店内には高橋聡文投手のサインや活躍を伝える雑誌の記事がズラリ 

私たちはプロ野球ファンとして、いわば話のタネにとこの店を訪れたのですが、 
買い物に来た地元の常連客は、 
「どうだい?息子さんは」 
といった感じでご主人に挨拶しており、「高橋聡文の実家」に来たというよりも和菓子屋の息子がたまたまプロ野球選手をやってるだけといった感。 
僕らだったら、知り合いにプロ野球選手でもいようものなら「スゲー!!!」ってなりそうなものですが、ここいらじゃ昔からの付き合いの方が勝るわけで、至ってのんびりしたもの… 

名物の六方焼、しっかり焼いた生地の中に上品なこしあんが詰まっていておいしゅうございました。 


この他、大次郎餅、パイまん、青の焼き餅を購入。それぞれ110~120円。 

大次郎餅は食べた瞬間に餅が溶けるような上品な味で、 
パイまんは焼きたてのようなカリカリの触感が抜群。

なんかもう、いちいち美味しかったです。近所にあったら確実に通ってしまいそう。 

………………………………………… 

再び若狭本郷に戻り、プレーパークおおい内にある野球場へ 。
体育館もある運動公園内には目下サッカー場も建設中とのこと 。
小さな自治体がここまでの立派な施設を造り上げてしまうにはやはり強大な「裏」があることが否めないかと。 
ちなみにこの日の入場料はおおい町の協賛により無料で、ファールボールも町の協力によりすべてプレゼント。 
球場外ではやきそばとガレット(チーズの包み焼きみたいなの)も無料で振る舞われるという太っ腹っぷりでした 


▽球場全景 

 
▽内野スタンド 


三塁側内野スタンドの向こうには小浜湾が広がっており、スタンド上部から眺めるとなかなか乙な風景 


▽スコアボード 
選手名表記なし。打順、守備位置表示もなし。
メモリストの力量が問われる(泣)


試合前には地元の方たちの太鼓の演舞が披露され 



時岡おおい町長のあいさつ(ボソボソ声でとても聞き辛かった…) 

 

福井・酒井忠晴監督と石川・森慎二監督の挨拶で試合が始まりました。 

ちなみに森慎二監督(元西武)は先日、選手兼任監督という形で現役復帰をされたばかり。私と同級生。がんばれ~ 

あのパオタロウかわいいなw 
パオタロウが手にしてるのは、S氏持参の興農ブルズマスコット。このあとパオタロウに食べられそうになるという苦難 

福井のマスコットにも関わらず、試合中は敵チームである石川の応援団に突入するというフリーダムっぷり 

パオタロウ推せる。 


……………………………………… 

∇今日のスタメン 
【石    川】    【福    井】 
(中)小倉            (中)金森 
(二)谷口            (二)荒井 
(指)富永            (右)石橋 
(一)バルデス    (左)藤井 
(三)タカ            (指)森田 
(右)石突            (捕)坂巻 
(遊)上柿元        (遊)小林 
(捕)納谷            (一)田中 
(左)大久保        (三)山本 
(投)タッカー    (投)山崎 

PL毛利/1B菱田/2B服部/3B村岡 


∇試合 
福井3-5石川(おおい14:00/観衆415) 

石 210 200 000=5 
福 000 210 000=3 


石)○タッカー-上條-中川-マルティネス-S木田 
福)●山崎-天野-矢島-川端-大西 

本塁打) 
石)バルデス 1号2ラン(1表 山崎) 



石川は初回にバルデスの来日初本塁打となる2ランで先制すると、2表には大久保のタイムリー、4表にも富永のタイムリーで、福井から5点をもぎ取ります。 

福井も4裏に田中の2点タイムリー、5裏には石橋の1点タイムリーで反撃しますが、以降は石川のリリーフ陣に抑え込まれ、試合は3-5で石川が勝利しました。 

ちなみに田中選手とはタイムリー打つ前のイニング間でトイレで私と連番。 
打順が近いからか慌てて用を足し、ベンチに戻っていかれましたw 

9裏には巨人やヤクルト、日本ハムなどで活躍した石川・木田優夫投手が登板。福井の最後の攻撃を三者凡退に切って取り、見事セーブ投手に。  


試合後は外野フェンスのスポンサー幕を選手自ら撤収

 

地元少年たちに野球教室が開かれるなど、夕暮れ迫る中、地域リーグらしい光景が見られました 

選手名など全く知らずに行った3年ぶりのBCリーグでしたが、S氏のレクチャーのおかげもあって、楽しく見ることができました。 
やっぱり牧歌的風景の中で見る野球は楽しいなとつくづく。 

次回は久しぶりに信濃グランセローズの試合も見に行ってみようと思います。ありがとうございました。