あいづ球場 | ふじものブログ

ふじものブログ

ブログの説明を入力します。






今年2回目の東北遠征。

去年の東北遠征は利府の一回きりと寂しい結果に終わってしまったので、今年は東北強化キャンペーン。

まずは、中部空港を7:45の全日空に乗り、仙台空港9:00着。

仙台空港名物、大阪市バスによるお出迎え。





さすがにこの色のままで走ってるのは具合が悪いからか、最近は色を塗り替えていってる模様。

9:13発の仙台アクセス鉄道に乗り継ぎ、仙台駅9:38着。
仙台からは9:50発の会津若松ゆき高速バスに乗車。





・窓側席コンセントあり。
・トイレなし
・途中、磐梯PAで10分ほどの休憩(10:55~11:05)

バスはありがたいことに定刻の12:15より5分早い12:10に会津若松に到着してくれました。予定がカツカツだっただけに助かる。

会津若松では駅レンタカーのレンタサイクルを利用。
一日1500円の利用料は高いような気がするけど、
観光案内所のレンタサイクル(一日500円)だと、営業時間が16時までなので野球観戦には不向き。
こちらの駅レンタカーだと営業時間の19時まで借りることができるので、料金の高さに目をつぶってでもこちらをチョイスしました。
値段が高い代わりに電動アシスト付き。





……………………………………………

市内の目抜き通りを南へ。
途中の鶴ケ城に目もくれず、15分ほどで「あいづ球場」着。



▽球場外観





▽球場全景

両翼100、中堅122。
フィールドは広いものの外野フェンスが低いため、この日の試合ではエンタイトルツーベースが2本飛び出しました。




▽内野スタンド





予報が悪かったせいか、やや寂しいスタンド。
そういえば花巻で観たときもこんなもんだったなぁ。
やっぱり宮城メディアのエリア外に出るとこんなものなのかしら。





▽外野芝生席




ライト側では巨人ファン有志3名がアカペラ応援を展開。頭が下がる。(楽天側は特に応援めいたものはなし)





▽スコアボード







あまり見たことがないタイプのバックスクリーン一体型。
横長でずいぶんのっぺりとした印象だけど、それがかえって萌える(泣)




物販も充実。
ラーメンバスなんかも来ていてやや雑多な雰囲気






…………………………………………

球場入ったころには国家が流れていて、試合前のセレモニー真っ最中。
あわただしく何枚か写真を撮ってるうちに試合が始まりました。






【定期】あの人形かわいいなw






……って小石澤くんが言ってるみたい(笑)





………………………………………

∇今日のスタメン
【巨    人】        【楽    天】
(中)橋本            (右)八百板
(左)大累            (左)北川
(遊)辻                (中)榎本
(二)和田恋        (一)片山
(三)岡本            (指)ウィーラー
(指)アンダーソ(二)岩崎
(右)北                (三)内田
(一)坂口            (捕)セゴビア
(捕)小林            (遊)柿澤
(投)小山            (投)濱矢


PL長井/1B小石澤/3B長川(記:伊藤)




∇試合
楽天5x-4巨人(会津若松13:00/観衆2020)

巨 000 020 020 0=4
楽 100 111 000 1x=5



楽)濱矢5.2-相沢0.1-横山1-大塚0.2-入野1.1-○ハウザー1

巨)小山4-青木1-田原誠1-笠原1-●土田1.1



本塁打)

楽)ウィーラー    6号ソロ(4裏 小山)


巨)和田恋            6号2ラン(8表 入野)




好ゲーム。
楽天は1裏、一死2塁から榎本がファーストのエラーを誘う強い当たりを放ち、2塁ランナーの北川が生還。先制に成功します。楽1ー0巨。

4裏にはウィーラーの6号ソロで楽2ー0巨。





巨人も離されまいと、5表に橋本の2点タイムリーが飛び出し、楽2ー2巨の同点に追い付きます。

しかしながら楽天は、
5裏に北川の併殺打の間の1点で再び勝ち越しに成功。楽3ー2巨。

つづく6裏には、福島県出身 内田靖人のタイムリーが飛び出し、楽4ー2巨と、巨人を突き放しにかかります。


が、最後まであきらめない巨人。

8表には和田恋のレフトに飛び込む2ランホームランが飛び出し、またも同点に追い付きます。楽4ー4巨。





試合は延長戦へ。

10裏、楽天は先頭の八百板が四球で出塁すると、
続く北川が犠牲バントを決め一死2塁。

このチャンスに榎本が振り抜いた打球は、グングン伸びてライトオーバーのサヨナラヒット!







10回までしか表示できないスコアボードを計算したかのような幕切れとなりました。





ヒーローインタビューはもちろん榎本葵。





ゴールデンエンジェルスが花を添える




会津の地をよくぞ沸かせてくれた!
今度は一軍で打ってくれよ~




……………………………………………

試合後はグラウンドを開放しての選手との「ふれあい教室」





参加資格はありません。
誰でも参加できます。
グローブはなければ球団が用意してくれます。

ただし、より多くのファンと接してもらうために、イベント中のサインや、ツーショットでの撮影は受け付けていません。


私もグラウンドに入ってみたい好奇心から参加してみたのですが、これがなかなかの盛りだくさん。

↑の画像の選手とのキャッチボールのほかに、
ベースランニング。





塁間ではさっきまで投げていた投手たちがハイタッチで迎えてくれます。






ハウザー優良すぎ(泣)




ティーバッティング教室では先日、チーム事情でブルペン捕手から現役復帰した横山徹也の姿が…





どこが「恐怖の男」やねん(泣)
ニッコニコでこどもに接していて、ほっこりさせられました。
今日は途中出場で打席に立つ機会なかったけど、
明日はスタメンで見てみたい…





そんなわけで明日は同じカードを米沢に観に行きます。ありがとうございました、