GWの5月4日、初めて渓流魚と出会った日の記事です。山梨県の金峰山を源流とする川で、初めて、二匹の渓流魚と出会いました。記念の日です。

 

春浅い4月。八ヶ岳を源流とする川をホームゲレンデに、渓流ルアー釣りを始めました。

 

 

この川は、少し下流で釜無川に合流。やがて笛吹川となり、富士川となって太平洋に注ぎます。うちから、ヒップウェイダーを履いた脚で、歩いて約10分。堰堤から入渓できますし、小渓流の雰囲気もあって、初心者の練習にはありがたい環境です。

 

ただ、残念ながら、魚の雰囲気は薄いです。 釜無漁協の高齢化が進み、この川では、もう放流は行われていないと聞いています。4月下旬、木々の芽吹く頃になって、一度、バイトを感じたものの、それ以降、魚の影を見つけることはありませんでした。時間を見つけては、30分、40分と川に入り、魚が釣れなくても、ルアーを投げる練習をしたり、川歩きを楽しんでいました。

 

でも、やっぱり、実際に渓流魚を釣ってみたい、という気持ちが湧いてきます。

 

 

わかりやすいポイントのガイドブックを見つけました。

 

 

紹介されているポイントは、きっと有名で、魚も釣り人に慣れ切っているかもしれません。でも初心者の練習には、釣り人のみなさんは、どんなところで釣りをされているのか。そんなポイントに入ってみることも大事ですし、実際に、現場で動くことで、初めてわかることも多いはずです。

 

ガイドブックを参考に、八ヶ岳山麓から下道でも近くて、渓流の雰囲気が楽しめる川ということで、塩川に行ってみることにしました。

 

  塩川にて〜初めて、川魚との出会い!

 

中流域で入渓してみると、緑と水が綺麗で、心地の良い川でした。

朝9時と、釣りには遅い時間だからか、予想に反して、自分ひとりで、川を貸し切り。入渓ポイントの橋から、川下に降りながら釣りをしてみました。

 

 

 

水温13度。晴れ。

しばらく魚に出会いませんでしたが、キャスティングの練習を兼ねて、川歩きを楽しんでいました。

 

そんな時、

川の中ほどの緩い瀬に投げたルアーに、初めてのヒット!

 

初めて出会った渓流魚は、ヤマメ。小型ながら、新緑の陰に金色に光って綺麗でした。

 

 

釣りを始めた理由は、自分で作った野菜と一緒に魚をいただく「キャッチ&イート」でしたが、いざ魚に出会うと、綺麗だし、会いにきてくれてありがとうという気持ちで、リリースしました。

 

 

また大きくなって、会えたらいいなと、本気で思いました。

 

その後、上流に歩きながら、ルアーを投げてみました。ヒットは、ありませんでしたが、新緑の楽しい川歩きを楽しみました。渓流釣りは、釣りはもちろんですが、川歩きが気持ち良いですね。

 

綺麗な塩川、もっと早起きして、ゆっくり行ってみたいと思います。

 

 

  本谷川にて

 

まだ午前中。このまま帰るのも惜しいので、上流の塩川ダムの上、増富ラジウム温泉郷に流れ下る本谷川に移動してみました。思い立って行ったので、どこが良いポイントかわからず、橋のたもとの駐車スペースを見つけて、適当に入渓することにしました。

 

軽自動車の荷台で、ルアーをつけていたら、峡北漁協の方が、遊魚証の確認に来られました。お話を聞くと、このあたりは、イワナが放流してあるそうです!

 

イワナに会えるかな。ワクワクしながら、散策路をしばらく歩き、入渓してみました。この川も渓流の相も水も美しくて、歩いているだけで、ワクワクしました。

 

渓流を降りながら、何度かルアーを投げましたが、反応なし。

岩を越えたところに、小さな滝があったので、滝壺の周り、岩の陰にルアーを投げたてみたら・・・

 

イワナがヒット!

 

 

形は小さいですが、はじめて出会ったイワナにワクワクしました。

 

 

エラが赤くなっているのは、放流魚にみられる特徴だそうです。このイワナは、きっと、放流されて間が無いイワナだと思います。大きくなったら、また会おうねと、リリースしました。

 

この日は、これであがりました。釣果はたったの二匹ですが、初めてであったヤマメ、イワナは美しく、川歩きも堪能できました。

 

山梨県の川、ぜひ、また来たいと思います。

 

 

この日を境に、GW後半は天気が崩れました。

ホームゲレンデの八ヶ岳山麓、地元の川でも、早く、魚に出会いたいものです。

 

この日の様子を、ムービーにしてYouTubeにアップしました。よかったら、みてください。

 

 

今日も、ありがとうございました。

また、よろしくお願いします。

 

【今日の道具たち】

・ロッド:Major Craft Finetail Stream Grass Rod FSG 382UL

・リール:AbuGarcia Superior 2000S

・糸:APPLAND GT-R Traut Edition 4LB (nylon)

・ルアー:ヤマメ系小さめのルアーが良かった。

 - ヤマメ(アマゴ?):SMITH D-Compact チャートバックヤマメ 45mm

   - イワナ:DAIWA Silver Creek Minnow Slow Fall Custom  

チャートヤマメオレンジベリー 40mm