我が息子、本日介護職員として就職する事になりました。


 5年ほど前、この日が来るとは想像すら出来無かったけど、自らのあらゆる努力でハンディーを抱えながらも大手介護施設に認めてもらいました。


 父として、ただただ溜飲を下げる思いで一杯ですね。


 今更ながら彼をここまで悪化させたのは私です。


 そこからかなり時間がかかりましたが、B型作業所で4年余り働いて、凄い先生との出会いがあって一つ一つ克服しました。


 今では普通に働いてる人と遜色ないと言うより、それ以上だと本当に思ってます。


 無理に野球を強要して星一徹ばりのやり方。


 それが彼を病気にした理由です。


 その為に10代半から20代半ばの青春時代を棒に振ってしまった。


 それを不意にさせた私の罪は重いです。


 何が正解か分からないけど、少しでも償って行けるように努めます。


 これから年を重ねてステップアップするでしょう。


 その中で色んな苦しみが襲って来るとは思いますが、父として支えて励まして行きます。


 とにかく先ずはスタートラインにたった。


 褒めてやって下さい!


 応援してやって下さい!


 その先にまた新しい未来が待っている。


 息子よ!頑張れよ!


 君は人を助ける相をしてるから、この仕事は適職だよ。


 苦しい時もあるけど皆んな協力するからな!


 先ずは本当に本当におめでとう!