(GW)ガマンウイーク真っ只中ですね。


わたしは淡々と家の中を大掃除しています。



今日は、6年前に家を出て独立した長男の部屋の押し入れと窓拭きをしました。
窓を外してレールに溜まった汚れを丁寧に除きます。



網戸の張替えも頑張りました!





実家の引越しで50年間の不用品を目の当たりにして



捨てずに保管しても、結局はただそこに存在してるだけだとわかり



思い出はきっと、心の中にあればそれでいいんだな、って気が付きました。



子どもたちの幼稚園でのお絵描き
連絡帳
作品



出るわ出るわ。



厳選した少しだけ残して
あとは処分しました。



過去のものに囲まれるよりも
未来に繋がるものだけあればいい。



カーテンのサイズが合わないままになっていたのをミシンで直しました。



刺さったままのフックとか釘をペンチで抜きました。



シールや落書きやシミを拭き取りました。



いろんなことを思い出しながら
ひとつずつ丁寧に作業しました。



こうして日々黙々と
ひと区画ずつ。



身体の疲労感は半端ないですが
心はドンドン爽やかになっています。



どれだけのホコリと不用品を至る所に詰め込んでいたのか!



そんなものに囲まれながら暮らしていたら、そりゃいい事ないですよね。



親の引越しがきっかけで
さらに自粛制限期間があったので
何かこの時期、これをやりなさいと言われているようなので



素直に、心が赴くままに
とにかく不用品処分を続けます。









葵彩 珠梨