毎年の年賀状
基本的に数年前から出していません。



イマココまいんど 葵彩 珠梨です。



それでも毎年何通かは届いています。
皆さん、ちゃんとなさってて素晴らしい✨
昨年ご縁のできた方からも頂きました。



SNSなどで繋がっている方は
それで新年のご挨拶をさせてもらいました。




時代はますます変化していて
レンタルビデオ屋さんもなくなり
図書館行かなくても本は読めるし
切手貼らなくてもSNSで
即座にメッセージ送れるように成ってる。



だからといって年賀状のシステムを
否定するつもりはないけれど
時間的、精神的負担を思えば
わたしの場合、年賀状を止める、という
選択肢となったのです。




とはいえ
SNSでも繋がっていない方からの年賀状は
さすがに無視する訳にも行かず



4日にもなった今日ようやく
郵便局に出してきました。




6枚照れ



こんなわたしにも関わらず
何年も年賀状送って下さる皆さん
ありがとうございます笑い泣き









葵彩 珠梨