むかしむかし20年ほど前に
ご縁があり
生命保険代理店に入って
保険の仕事を始めることになりました。



イマココまいんどで生きる
葵彩 珠梨です。



理由はただ一つ。
当時3人目の娘が生まれて
どこかに勤めることができないため。



自由な時間に仕事ができる、
ただそれだけでした。
なので保険のことなんて全然わからなくて。
だから当時はお客さまに説明するために
事前の準備に凄く時間をかけていました。



いろんな場合を想定して
パンフレットやら調べた資料やら
ああかもしれない、
こうかもしれない、と
あらゆるパターンにも対応出来るように
カバンの中にいろいろ詰め込んでいました。



そうして出かけた先でいざ商談してみると
あれだけ用意していた資料はまったく使うことなく



敢え無く撃沈・・笑い泣き



事前の準備はまったく役に立たなかったのです。



何年もそうやってきて
あるときハッと気づきました。



わたしは
自分が言いたいこと
伝えたいことばかり考えてた滝汗



相手の気持ちを聞くのに
荷物はたくさんなくていい。
そう気づいたんです。



もっとシンプルに。
何なら手ぶらでもいい爆笑



何年もこの仕事やってきて
自信がついてきたというのも
あるのかもしれないんだけど



別のビジネスでもやっぱり
同じだと思います。



そんなにカバンにいろんなもの
いらないです。



わからないことがあったら
「調べて来ます!」
と素直にいえばいいだけ。
調べて直ぐにまた訪問すればいいだけ。



営業成績が芳しくない人ほど
事前の準備をしすぎて
カバンの中身が多すぎる傾向にあります。




そんな人は
準備したことを言わなきゃ
言わなきゃとそればかり頭にあって
相手の方のお話を聞いてないことが多いです。



相手の話聞いてないんだから
そりゃ、上手くいかないよね滝汗



それに気づいてからのわたしのカバンは
どんどん軽くなっていきましたウインク




カバンが軽くなるのと比例して
仕事も順調になっていきました。



わたしの体験上、
この法則は絶対あると思います。



営業してる人でどれだけ頑張っても
なかなか上手くいかない人は
一度、勇気出して
事前の準備は今までの半分くらいにして
まずは手帳とペンだけ持って
営業にでかけてみてニコニコ



カバンも心ももっと軽くニコニコラブラブ



軽いほど上手く行くよ~





体重ももっと軽く!軽く!笑笑






イマココまいんど
葵彩 珠梨