外も暖かくなってきて、チラホラ半袖の方も見かけるようになりました晴れ

そして、3度目の緊急事態宣言の中

楽しみにしていたゴールデンウイークがやってきましたニコニコ

何して過ごそうかな・・・滝汗

去年はプランターで野菜栽培をしました(ミニトマト)

今年も挑戦してみようかな、と思います。

 

 

4月のイベント「ともだち作ろう!!お楽しみ会」の活動報告です。

場所は村山苑訓練棟2階の集会室をお借りして開催しました。

換気、アルコール消毒、椅子の間隔を空ける等の感染症対策を行いました。

 

猿腹話術(諏訪さん)

おなじみのパン君が登場。

「いかのおすし」をパン君と一緒に楽しく勉強しましたおねがい

その後、諏訪さんのレクチャーを受けながら

子供から大人まで腹話術体験をしました。

パペットの口を動かしながら「こんにちは」を言う事に挑戦しました。

パペットの動きと「こんにちは」の言葉を合わせるのは難しそうでしたが、

諏訪さんのアドバイスを受けて、みんな上手にできるようになりました拍手

 

 

トランプハート手品(宮崎さん)

紐や輪っか、布など色々な道具を使った手品を見せてくれました。

「どうなってるの?不思議!!」と声を上げながら、大人も子供も夢中になって見入っていました。

その後、宮崎さんのレクチャーを受けながら手品体験をしました。

指に掛けた2色の輪ゴムが入れ替わる手品でした。

大人も子供も一生懸命試して覚えていました。

 

 

ふんわり風船ハートバルーン遊びふんわり風船ハート

ふうせん飛ばし/ふうせん運び

2チームに分かれて対抗戦を行いました。

ふうせん飛ばしは、ふうせんで作った輪っかに向かって棒状のふうせんを投げ込みます。

ふうせん運びは、ふうせんで作られた運ぶ受け棒をもって、乗っているふうせんが飛ばないように慎重に歩きながら一周して、次の人に交代します。

白熱した戦いとなりましたメラメラ

 

 

ふんわり風船星バルーンアート(宮崎さん)ふんわり風船星

宮崎さんからぴょんぴょんネズミの作り方を教わりました。

大人も子供も時間を忘れて真剣に作っていました。

 

 

腹話術、手品、バールーンアートと不思議と驚きと楽しさ満載の2時間でした。

人を楽しませることができるってとても素敵なことだな乙女のトキメキと思いました。

教えてもらった腹話術や手品で誰かを笑顔にできるかもしれません爆  笑

それがともだち作りの第一歩!いろんな人に見せてみて下さいね。

 

会場をお貸しいただきました、社会福祉法人 村山苑様

誘導、受付、見守りにご協力いただいた岡田様、川井様、三須様

ご協力ありがとうございました