朝晩涼しくなってきて、すっかり秋めいてきましたねもみじ

みなさまいかがお過ごしですか?

 

「富士見町★星空観察」の活動報告です。

今回は元小学校教員の小川雅義さんを講師にお招きして

星空解説をしていただきました。

 

9月26日は雨で延期になり、翌日9月27日に開催になりましたが

当日は急に雨が降り出してしまいえーん

会場は東村山市中央公園の芝生広場ということでしたが、

急遽あずまやに会場を移動して開催となりました。

雨の中、会場まで沢山の方が参加してくれました。

活動にご協力いただき、本当にありがとうございました。

 

望遠鏡も二台、小川さん、神作さんにお借りしていたのですが、

星空を映すことができませんでした。残念ショボーン

一台だけあずまやの隅に設置して、自動販売機を映してもらいました。

望遠鏡を覗いてみると、商品が逆さまに映っていましたびっくり

子どもたちも望遠鏡を覗いて「お茶が見える!」と喜んでいました。

ZOOMで小川さんによる星空解説をしました。

月の話、夏の大三角形の話をしてくださいました。

後半はみんなの質問タイム!!

Q:「水星には水があるの?」

A:「水はないです。水星は太陽に近く、とても熱い星です!」

他にも沢山良い質問がありました。小川さん、神作さんが丁寧に答えてくれました。

画面越しでしたが、みなさんといろんな話ができて楽しかったです!

ZOOMでも沢山のご参加、ありがとうございました。

 

星小川さんが星空解説をYouTubeに投稿してくださいました星

↓動画を参考に夜空を眺めてみて下さいね!

 

masaogavideo
[FHD]オンライン星空観会
https://youtu.be/PazHs92huvE



星空観察会の始まる1時間前にはこんな月が見えていました満月

次こそはみんなで星空見たいですね!

 

ご協力いただいた小川さん、岡田さん、斎田さん、三須さん、神作さん、ありがとうございました。

 

(参加人数:子ども7名、大人5名、協力者4名、子どもサロン役員4名)