あっという間に8月も終わり、9月に入りました。

みなさん夏の思い出は作れましたか?

 

さて、今回の夏のお楽しみ会(8/30)ですが

村山苑 訓練棟 2階 集会室が会場でした。

広々とした集会室、間隔を空けて椅子や机配置できました。

当日はとても暑く、当初グラウンドで行う予定のスイカ割りも、クーラーの効いた集会室で行うことになりました。

受付では検温とアルコール消毒、マスクを着けてのご参加

コロナ対策にご協力ありがとうございました。

 

 

大型絵本&紙芝居(がらくた文庫の笹尾さん、長嶺さん)

大型絵本:ありとすいか 作:絵 たむらしげる

紙芝居:ごきげんのわるいコックさん 作:絵 まついのりこ

大型絵本に描かれたスイカはとても大きかったです!

みんなスイカを食べる予習できたかな?

ごきげんのわるいコックさんでは、コックさんがペロペロキャンディーを作ると

子どもたちから「おいしそう!」と歓声が上がっていました。

 

 

腹話術(諏訪さん、パン君)

諏訪さん、毛のふさふさしたおさるのパン君と登場猿

「パン君は超能力が使えます!!」と諏訪さんより衝撃的な特技紹介がありました。

「ホントかな?」始めはみんな疑わしげでしたが、パン君が目隠しをして、みんなの選んだ品を次々と当てていくと

「スゴイ!!」と沢山拍手が起こりました。

パン君は何でもお見通し。みんなから「その通り!」も沢山貰っていました。

 

 

パネルシアター(三井さん、安藤)

イソップ物語のおおかみとひつじ飼い

三井さん手作りのパネル人形、沢山のひつじさんがパネル板いっぱいに広がりました。

登場人物が生き生きと動き、みんな物語に引き込まれていました。

オオカミもパネルからはみ出すほど大きくて迫力のあるオオカミでびっくりしました。

 

 

スイカ割り

子どもたち一列に並び、吉田さんに目隠しをしてもらってから、一人ずつバットでスイカを叩きましたスイカ

見守りは「右!左!ちょっと下がって!」と上手に指示を出して盛り上がりました。

スイカに棒が当たるまで並び直してチャレンジする子が多かったです。

割ったスイカを取り分けてみんなで食べました。

甘~くて、おいしいスイカでした。ごちそうさまでした!!

 

みなさんの元気な姿、笑顔が見れて良かったです。

ご協力いただいた笹尾さん、長嶺さん、諏訪さん、三井さん、ありがとうございました。

 

(参加人数:子ども14名、大人8名、協力者4名、子どもサロン役員4名)