みなさま、こんにちは。

 

空堀川でのイベント(8/2)は、お天気に恵まれて「空堀川に清流を取り戻す会」の皆様のご協力の下、安全に活動する事ができました。

 

今回は参加希望者が多く、子どもサロンのスタッフだけでは対応が難しい状況だったのですが、日本体育大学附属桜華高校の生徒さんが5名お手伝いに来てくださったおかげでスムーズに会を進めることができました!

 

コロナウイルスの蔓延を防止するため、会場では受付で検温とアルコール消毒にご協力いただきました。

 

 

最初に、空堀川に清流を取り戻す会の理事長である友保様より竹竿作りのクイズ、空堀川の概要についてご説明頂きました。

 

 

その後、2つの班に分かれて、からぼり広場から10分ほど歩いた「馬頭橋」付近まで移動して魚獲り・魚釣りを行いました。

 

 

馬頭橋近くの河原は、橋の下の日陰で休憩できるので、釣りをするには最適の場所でした!

 

 

網での魚獲り、竿での魚釣りを35分交代で行いました。

 

魚釣りはなかなか釣れないので、釣れたらラッキーとの事だったのですが、スタッフの方にご指導いただき、皆さん上手に釣る事ができました^^v

 

沢山釣れたよ!と教えてくれた子もいました!!

 

 

 

後で聞いてみると、魚が下流に来るように上流で魚獲りをするように考えてくださっていたこと、釣り具の糸の長さを調整してくださっていたということが分かりました!!

 

網での魚獲りは、ガサガサという魚の追い込み方を教えていただき、ドジョウ、メダカ、ハヤ、沼エビを捕まえました。

 

 

小さなお子さんは川の中を楽しそうに歩いていました。

 

 

今回、日本体育大学附属桜華高校の生徒さんが子どもたちの見守りや、受付、荷物運び、テント張り等の会場の設営を積極的にお手伝いしてくださり、安全かつ素早く行動する事ができました。

 

空堀川に清流を取り戻す会の皆様にも、段取りや釣り道具のご準備に加え、前日や当日も朝早くから準備をしていただきました。

 

空堀川に清流を取り戻す会の皆様、日本体育大学附属桜華高校の生徒の皆様、暑い中でも笑顔でご対応いただきありがとうございました!

 

 

(参加人数:子ども17名、大人16名、ボランティアスタッフ5名、空堀川に清流を取り戻す会の皆様9名、子どもサロン役員2名)