こんにちは、富士見町子どもサロンです。

 

2月の子どもサロン、バードウォッチングの会もとても楽しい会となりました!!

 

小川先生の雨天プログラムが素晴らしく、野鳥に関する解説にゲームやダンスを取り入れて楽しく学びました。

 

東村山中央公園の園長さんも子どもサロンに来てくれました!!

お足元の悪い中、お時間を作って来てくださりありがとうございます!!!

 

 

未就園児の子は、「パプリカ」のダンスと共に鳥の歩き方や鳴き声のモノマネをするゲームがお気に入りのようでした!

 

音楽が止まったら、先生から問題が出ます。

 

スズメ!!と言われたら、ピョンピョン歩き。

 

ハト!!と言われたら、ちょこちょこ歩き。

 

ハシボソガラス!!と言われたら:「ガーガー」

 

ハシブトガラス!!と言われたら:「カアカアー」

 

皆、パプリカでノリノリになっていました^^v

 

小学生や高校生が盛り上がっていたのは野鳥の絵合わせゲームです!

 

 

伏せたカードをめくって、同じ野鳥の絵を合わせていくのですが、オスとメスで羽の色や見た目が違う鳥は、つがいで合わせます。

 

最初は小学生グループと高校生グループに分かれてやってみましたが、最後には小学生と高校生一緒に真剣勝負!!をしていました!

 

そして、会の最後には天気が回復したので、東村山中央公園へ散歩に出かけました。

 

 

皆、楽しい雨天プログラムのお陰で、中央公園にいる鳥の名前や見分け方が分かるようになっていました(^-^)/

 

ドバト、キジバトの違い、ハシボソガラスとハシブトガラスの鳴き声の違いにも気づけました!!

 

公園の管理事務所近くでコゲラが木をつついている様子を見たり、芝生広場ではムクドリの群れを追いかけたり、今まで気にしていなかった鳥たちが目に入るようになり、子どもたちはいつもの公園をいつもよりも多くの視点を持って楽しんでいるようでした。

 

小川先生、楽しい学びの時間をありがとうございました!!!

 

(子ども:6名、大人:3名、高校生:3名、スタッフ:2名、永楽会サポーター:4名)