みなさま、こんにちは。

 

11月の飾り巻き寿司作りの会に参加してくださった皆さま、ありがとうございました!!

 

お手伝いの方も沢山来てくださって、皆さんで協力して準備・片付けを行ったお陰で時間内で開催することができました。

 

今回も、司会は明治学院東村山高校のHくん(女の子)にお願いしました。

 

元気な司会でとても盛り上がります!!!!

 

最初の自己紹介の場面では、お名前と好きなお寿司を皆で発表しました。

 

たまご、まぐろ、イカ、ウニ、いくら、キュウリ巻き…一番人気はサーモンでした!!

 

小さい子もマイクを持って発表できていて、すごーい!!!

 

講師の香織先生のご指導により巻き寿司作りスタート!!

 

お手伝いの皆さんであらかじめ材料を1人分ずつセットしてくれました。

 

まずはご飯以外の材料に海苔を巻いていきます。

 

そして海苔の上に具材やご飯を順番通りに重ねて乗せて~…♪

 

 

 

 

 

 

完成ーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛いサンタクロースの飾り巻き寿司が完成しました!!!

 

 

完成したら、早速試食タイム♪♪

 

 

 

 

きゅうりスティックと、人参スティックに2月の子どもサロンで作ったお味噌を付けていただきました~!!

 

かおり先生手作りのおすすめ味噌4種も食べ比べしました。

 

おから・黒豆・合わせ・麦

 

どれも美味しくて、キュウリと人参をおかわり!する子が多かったです。

 

リクエストがあれば、香織先生の味噌作りを開催しようと思うので、ご意見お待ちしております!!

 

今回は市外や市内でも遠くからわざわざ足を運んでくださった方もいました。

 

皆さん個別にお話しすることが出来なかったのですが、皆さんそれぞれ、楽しんでくださっていたようで、良かったです。

 

来月はクリスマス会ですー!!今年はどんなサンタクロースさんが来てくれるでしょうか、お楽しみに~!!

 

今回の活動の様子を吉田さんがスライドにまとめてくれました~!!

↓↓

 

 


 

 



 

 

(参加者:大人16名、子ども21名、高校生2名、お手伝い8名、ご見学1名)