おはようございます、門脇です。
 
4月の子どもサロンは、皆でパネルシアターと腹話術に挑戦しました。
 
どもサロンのために、明治学院東村山高校の図書委員の皆さんが来てくれました!!
 
遊んでくれる、お兄さんとお姉さんに子どもたち大興奮!!
 
おんぶに肩車に抱っこ😆
 
 
子どもたちのはしゃぎ方が激しくて、見ている大人もびっくり!!
 
子どもたちの見守りを担当してくれた、Iくん、Sさん、子どもたちへの声掛けや身体を使った遊びの提案が素晴らしかったです!!
 
 
ネルシアターは、保育士の三井さんが指導してくださり、サロン開始前に20分ほど練習しての発表でした。
しかし、僅かな練習とは思えない完成度の発表でした!!
 
パネルシアターで登場人物のセリフを分担して担当してくれたKさん、Hさん、声も素敵で演技力抜群です!!
引き受けてくれて、ありがとう‼‼‼
 
 
 
話術は、去年も来てくださった諏訪さんが、パン君と共に遊びに来てくれました(*^-^*)
諏訪さんの腹話術は何度見ても楽しくて笑ってしまいます!!
 
 
腹話術人形作りからの腹話術レクチャー&発表も大盛況でした!
皆それぞれ工夫して自分の作りたいキャラクターの腹話術人形を作っていました!!すごーい!
 
 
今回は楽しい様子を動画にまとめたのでご覧ください(笑)↓
 
※音が出るので、音量を調節してご覧ください。特にイヤホンだと、音が大きく感じると思います(←私はびっくりしました…(^^;))
 
↓パネルシアターの様子
 
↓腹話術の様子
 
 
今回も受付を担当してくれた生徒会書記のSさん、図書委員の皆さんに声掛けをしてくれた生徒会副会長のEくん、いつもありがとうございます!!
 
図書委員会顧問のA先生まで子どもサロンに駆けつけてくださり、ありがとうございました!!
 
 
今回、お手伝いに来てくれた高校生たちが、自ら考え行動している姿を見て、子どもたちも
 
「自分に何ができるだろうか?」
 
と考えて、自分たちのできるお手伝いを進んでやってくれていたように思いました。
 
私は結局片付けを殆どしてないのに、いつの間にか会場が綺麗になっていました☆彡
 
皆さん、素晴らしいです!!
 
(参加人数:大人12名、子ども12名、高校生6名)
 
 
~~富士見町子どもサロンのイベント~~
 
2019/5/19(日) 午前9時〜11時
集合場所:東村山中央公園 マイマイ池
テーマ:「花壇の草取り&石拾い」