おはようございます、門脇です。

 

3月のサロンは、JSA認定アイシングクッキー講師のcochon(こしょん)さんの指導の下で皆で桜の木と花びらのアイシングクッキーを作りました。

 

 

サロンの後半には2019年度の子どもサロンの活動について話し合う時間を設けました。

そんな2018年度最後の締めくくりとなるサロンの様子を、何回かに分けてお送りします!!

 

今回のサロンは有難いことに、近所の高校生にお手伝いボランティアとしてお越し頂きました!!高校生の協力により、会場設営からコーヒーの準備や片付けまで、とても助かりました!

エネルギー溢れる高校生と接していると、元気になってきます♪

 

吉田さんの進行により、門脇の挨拶、ボランティア高校生の自己紹介からサロンが始まりました。

 

cochon(こしょん)さんもマイクを手に取り、アイシングとは何か?どうやって作るのか?について、丁寧に解説してくれました。

 

まず最初に参加者の目の前に準備した材料はこちら。

 

1時間で完成させるため、土台のクッキー生地は先生が予め焼いて来てくれたものを使用しました。

 

飾り付け用の桜の花びらも、先生が事前にアイシングを絞り出して作ってくれました!!

 

 

↓下の写真がアイシングに色を付けて、絞り袋に入れてセットしてある物になります。

これも先生が準備してくれました!!

今回は天然色素を使用しているので、優しい色合いになっています。

 

 

さて、これからどんなアイシングクッキーが完成するのでしょうか

 

つづく…

 

 

~~富士見町子どもサロンのイベント~~

 

4/21(日)14時~16時 「パネルシアター&腹話術」

https://ameblo.jp/fujimikodomosalon/entry-12449371726.html