おはようございます、門脇です。

 

昨日開催の子どもサロン12月のイベント「ワクワク☆クリスマス会」についてご報告いたします。

 

今回も沢山の方々にお世話になりました!!ありがとうございます!!

 

風邪や胃腸炎が流行っているようで、当日お休みのお子さんが4名いましたが、大人25名、子ども31名が集まって楽しい時間を過ごしました!

 

今回は福祉協力員の川合さんがお手伝いに、「花あそび とことこ」の森内さんがクリスマスリース作りの講師で、来てくれました。

 

昨日の記事でも書きましたが、社会福祉法人いずみさんの備品のトランポリンとクッションをお借りしたので、子どもたちは飽きることなく遊んでいました。

 

 

まず最初はクリスマスソング!吉田さんのギターの伴奏で皆で歌いました!

 

タンバリンと鈴とマラカスでリズムを取るのが楽しそうでした。

 

続いて川合さんによる絵本の読み聞かせ「ぐりとぐら」です。

 

 

 

川合さんは幼稚園の先生をやっていたそうで絵本の読み聞かせがとても上手でした!

 

読み聞かせの後は皆で自己紹介をして、リース作りと巨大すごろくゲームをしました。

 

 

すごろくゲームが終わって、お茶とお菓子で歓談していると…

 

 

サンタさんとトナカイさんが来てくれました!!

 

サンタの内山さんはこの日お子さんが熱を出してしまったので、サンタをやるためだけに駆けつけてくれました!!

 

トナカイはゴーグルをしていて顔が見えなかったので、小さな子は怖がっていたようです…。

 

優しいサンタさんからプレゼントをもらうのに、一斉に一列になったのは小学生!!

 

 

それに続いて小さい子も並びました。

 

 

あのトナカイ、誰なんだろう…??という不安そうな顔です。

 

しばらく歓談していると、松葉歯科の松葉さんのマジックショーが始まりました。

 

コップが傾いたまま倒れずに止まったり…

 

 

新品のフォークが簡単に曲がってしまったり…

 

 

 

事前に予言したカードを引いてしまったり…

 

 

 

去年よりもパワーアップしているマジックに、皆びっくり!!

 

わくわく★クリスマス会、皆で楽しく過ごすことができました!!

 

お休みのお友達もラインライブで少し見ていただけたでしょうか?

 

今回は門脇忙しすぎて、リポートまでできませんでした。。。

 

クリスマスリース作りも大盛況で、皆さん素敵なフレッシュリーフのリースを作っていました!

 

 

手作りリースと共に素敵なクリスマスになりそうですね♪

 

子どもに、「何が一番楽しかった?」と聞くと…

 

お友達と遊んだことが一番楽しかった!!と話していました。

 

そうだよね、お友達と過ごす時間っていいよね(*^-^*)

 

お手伝いで来てくださった川合さんは、私が何も聞いていないのに

 

「子どもたちと過ごしてすごく楽しかった!!これなら子どもサロンの打合せからイベントのお手伝いまで参加したいわ!」

 

と話していました。

 

主催する人も、手伝う人も、参加する人も楽しめる会になったようです。

 

会場や備品を快く貸してくださった社会福法人いずみさん、どうもありがとうございました!!

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

♪富士見町子どもサロンのイベント♪
 
◆1月のサロン
日時:1/20(日)14時~16時
会場:富士見図書館2階 南台町会集会室
『南京玉すだれ鑑賞・皿回しに挑戦!』