おはようございます、門脇です。
 
昨日の記事の中で、育児に困難を感じた時に知り合いが勤務していた認証保育園にお世話になったと書きました。

東村山市の認可保育園でやっている一時保育があるのをご存知でしょうか?
 

当時の私は認可保育園の一時保育があるのは知っていましたが、親のリフレッシュが目的で預けられるのは「たんたんのおうち」だけで、認可保育園の一時保育は市のHPでも記載している通り「仕事や通院のため」という理由以外では預けられないのかと思っていました。

ある時、ママ友達から認可保育園の一時保育でも仕事以外の理由で預かってもらえるという情報を聞きました。

認可保育園の一日保育は、認証保育園の一日保育の1/4程度の費用で済みます。。。(^^;
 
(もっと早く知りたかった…!!)

富士見町に引っ越してしばらくは長男が慣れている認証保育園に通いましたが、通いやすさも考えてつぼみ保育園へ面接に行きました。

説明を聞くと、親のリフレッシュが理由でも預かってくれるということが分かりました。

その時は早朝や家事の合間に勉強もしていたため、勉強とリフレッシュを理由にしました。

つぼみ保育園では、私では体験させてあげられない様々な経験をさせていただきました。
 
裸足で泥遊びや、お友達とおもちゃの取り合いになったときにすぐに手を出さずに見守ってくれること。
 
私ではなかなかできないことでした。

一時保育でお世話になっただけなのに、公園で保育園の先生に会うと覚えていてくれて「しょうちゃんのママ!元気?」と声を掛けてくれます。

保育園の先生はいつも気にかけてくださり、カウンセラーの先生と面談できる日に声を掛けて頂いたり、保育園のイベントに誘って頂いたりしました。

専業主婦で子育てしているんだから何でも自分でやらないといけないなんてことはありません。

子育ては皆でやると楽しくなります。

一人でやると、辛くなります。

それにしても、まだ市のHPの一時保育の説明書きに「親のリフレッシュでも預かります」と書いていないんですね。
 
表向きは仕事やその他育児困難の時に使ってねって事なんでしょうか。
 
保育園の一時保育の他にはファミリーサポートセンターの方に預かっていただくという方法もあります。
 
それについてはまた後日書きたいと思います。

==============================
♪富士見町子どもサロンのイベント♪
 
◆12月のサロン
日時:12/16(日)14時~16時
会場:いずみホール(富士見町3-3-4)
『富士見町ワクワク★クリスマス会』
→https://ameblo.jp/fujimikodomosalon/entry-12419790171.html
クリスマスリースについて
→https://ameblo.jp/fujimikodomosalon/entry-12423046239.html
 
◆1月のサロン
日時:1/20(日)14時~16時
会場:富士見図書館2階 南台町会集会室