おはようございます、門脇です。

 

昨日は久しぶりに夜のテニススクールへ行ってきました。

 

最近風邪を引いて休んだり、子どもの誕生日祝いで休んだり…2週間空けてしまいました(^^;)

 

20時半~21時半がスクールの時間なので、夫が早く帰宅できるときは子どもを預けて行くのですが、昨日はそうも行かず…

 

3歳の娘を寝かしつけてから行きたいと思っていたのですが…

 

娘:「ママと一緒に行く!!お口チャックしていい子にしているから!!」

 

とのことだったので、一緒に行くことに…。

 

幸いなことにスクールのコーチたちが親切に対応してくださり、無事にテニスの練習をすることができました(^.^)

 

!!!R社さん、いつもありがとうございます!!!

 

 

さてさて、本日のテーマ!!

 

”参加者の子どもの年齢は??”

 

以前書いた記事「子どもサロンにはどんな人が来るの?」(https://ameblo.jp/fujimikodomosalon/entry-12418268573.html?frm=theme)にも少し書きましたが、よく質問をいただくのと、明日11月30日(金)の事例発表(https://ameblo.jp/fujimikodomosalon/entry-12421557666.html)があるので、今年の4月~10月のデータを調べてみました!!

 

 

すると、未就学児が7割弱という結果でした!!

 

小学生になると、習い事やスポーツをやる子が多くなるので、なかなか日曜の午後の子どもサロンに参加できないみたいです。

 

今後の展開としては、当日参加する小学生に未就学児のお友達が楽しめる企画を考えてもらって、司会進行もお願いして皆でイベントを作れたら楽しいかな~と思っています。

 

 

今のところ、小さいお子さんを持つ親子同士の交流の場としての役割が大きい子どもサロンになります。

 

子どもサロンを通して知り合ったママ同士がたまたまご近所だったこともあって、家に遊びに行くだけでなく、お互いに子どもの預け合いをしていると聞いた時はとても嬉しく思いました。

 

 

==*♬*===*♬*===*♬*===*♬*==

 

♪富士見町子どもサロンのイベント♪

 

◆12月のサロン

日時:12/16(日)14時~16時

会場:いずみホール(富士見町3-3-4)

『富士見町ワクワク★クリスマス会』

https://ameblo.jp/fujimikodomosalon/entry-12419790171.html

 

◆1月のサロン

日時:1/20(日)14時~16時

会場:富士見図書館2階 南台町会集会室

『南京玉すだれ鑑賞会』