おはようございます、門脇です。

 

スーパーの陳列棚に芋けんぴが置いてあるのを見る度に食べたい~!!

 

と思うのですが、カロリーの高さが気になってなかなか購入できずにいます(笑)

 

子どもサロンを始めたきっかけ…

 

それは私が加入している南台自治会の臨時総会でした。

 

規約を変更するために臨時総会が開催されたのですが、色々あって結局審議は出来ず、話し合いのみで閉会となりました。

 

その臨時総会で議案となっていたことの一つに

 

「5年間開催してきたハロウィンのイベントを今後は行わない」ということがありました。

 

 

我が家は5年前に立ち上がった最初の回から参加していました。

 

ハロウィンのイベントを通して知り合いになった方もいて、この取り組みはぜひ続けて欲しいという思いがありました。

 

大変だから辞めるのだったら、私たち子育て世代が中心となって開催する方向で進めることができないか?臨時総会で提案しようと思っていました。

 

が、審議ができなかったので、話し合いの場で意見としてお伝えしました。

 

すると、ハロウィンのイベントを開催しない理由が下記のように返ってきました。

 

・きちんと挨拶をしない子や、急に通りに飛び出して危ない子がいた。

・お菓子を余分に取ってしまった子がいた。

・自治会の会費を子どものイベントに使うことを歓迎していない人もいる。

・日本の行事ではないので、違和感がある。

・役員だけでは子どもたちにどんなお菓子を用意したら良いか分からない。

 

とにかく、自治会内に一人でもハロウィンのイベントを反対している人がいるのだから、開催しない!!

 

ということで話が進んでしまいました。。。

 

これじゃぁ、臨時総会に出席した意味が無いな…どうしたものだろう。

 

自治会唯一の子どものイベントが無くなってしまうのか…

 

…後編へ、つづく。

 

★------------------------------->>>>

 

◆次回のサロン…11/18(日)「ボードゲームで遊ぼう!」

詳細はこちらの記事をご確認ください→

https://ameblo.jp/fujimikodomosalon/entry-12417066184.html