6月のサロンは、監事の吉田が「親子でHAPPY!!子育て講座」と題して交流分析という心理学から親子のコミュニケーションをより良く、楽しくするための工夫について講義しました。
 
 
まずは、講師と参加者の自己紹介から始まります。この日は、名前・子どもの名前と年齢・出身地・おすすめの場所について共有しました。
 
自分のこと開示することで、相手も心を開いてくれ、距離が縮まります。
 
そして、交流分析のストロークという自己や他者の存在を認めるための働きかけについて学びました。
 
具体的にどんな場面でどのようなプラスのストロークができるのか?について実演と共に説明がありました。
 
参加者の皆さんから…
 
「分かりやすい講座で、とても心が楽になった!」
「また講座の続きを企画して欲しい!」
「ちょうど自分の抱えていた悩みが解決したので参加して良かった!!」
 
との声を頂きました。
 
一緒に講座に参加した子どもたちは親が話している机の真ん中でおもちゃを広げて遊びました。
 
月に1回のサロンで会うお友達と遊べるのを楽しみにしていた子どもたちでしたが、各々自由に遊んでいました。
 
 
大人も子どもも楽しい午後のひとときとなりました。
 
(参加者:大人9名、子ども9名)
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
♡次回以降のサロンの予定♡
8月のサロン…8月18日(土) 6:30~7:30 → 10:00~13:00に変更
       「空堀川の生き物を探そう!」 → 「夏のお楽しみ会」@万寿園5階ホールに変更
9月のサロン…9月22日(土)13:30~15:30
       「飾り巻き寿司を作ろう!」@万寿園5階ホール
 
●8月のサロンは朝の早い時間に空堀川の生き物や植物を観察します。お子さんと朝の散歩を楽しんでみませんか?夏休みの自由研究にもどうぞご活用ください。 → 暑い日が続いているため、涼しい室内にて「夏のお楽しみ会」を開催いたします。川遊びは気候の良い時期に延期いたします。
 
●9月のサロンは万寿園5階にて飾り巻き寿司を作ります。可愛い切り口の巻き寿司が作れるかな?
 
★参加希望の方は下記までお申し込みください。
 
連絡先:fujimikodomosalon@gmail.com  / 090-6115-6371(門脇)
※お名前、年齢(お子様のみ)、お電話番号をお知らせください。