5月のサロンは、中央公園のラベンダー花壇の手入れを行っている「東村山卒業後の居場所準備室」さんの「花いっぱいプロジェクト」に参加しました。

 

小学生は花壇の草取り、小学生未満の子どもたちは遊具の広場の石拾いをしました。

 

花壇は草が生い茂っていて、花が見えないほどでしたが、皆で力を合わせて取り組み、1時間ほどの活動で花が綺麗に見えるようになりました!

 

 

 

小学生の子どもたちは、草を抜いて集めて捨てる作業がとても楽しかったようで、夢中で取り組んでいました。地域に住んでいる大人や花壇ボランティアの方々と交流ができたことは子どもたちにとって親や先生以外の大人と関わる貴重な時間だったのではないかと思います。

 

小さい子供たちは親子で石拾いを行いました。遊具付近の木陰にはよく見ると大きなコンクリート片がゴロゴロ埋まっていました。手で取れるものを拾って集めただけでも袋がすぐにいっぱいになってしまいました。大きな石を見つけると得意げに「みてみて~!!」と石を見せに来てくれました!

 

 

石拾いと草取りの後はお菓子掴み徒競走、紙飛行機作り、シャボン玉、ボール遊びなど自由に過ごしました。

 

 

 

 

青空が広がりとても気持ちの良い気候で、絶好の公園遊び日和となりました。

 

 

こんな気持ちの良い日に朝から外に出られて良かった~!!と皆笑顔で話していました。

 

「東村山卒業後の居場所準備室」の皆さま、温かいご指導どうもありがとうございました!!

 

(参加人数:大人12名、子ども13名)

 

次回のサロン…日時:6月30日(土)13:00~15:00

テーマ:『親子でHAPPY!子育て講座』

場所:東村山市富士見公民館 第1集会室

★6/28日(金)17時までにお申し込みください★

(もちろん、当日の飛び入り参加もOK!!)

参加費:無料


講座概要:都内各所で数多くの子育てセミナーやコミュニケーション講座の講師を務めている、吉田謙(当サロンの監事)による子育て講座です。親自身の心の特徴を知るワークの後に、参加者の皆さんからの話を交えながら親も子も心が楽になる声掛け等、すぐに実践できる工夫について一緒に考えていきます。親子で参加OK!小さな子どもたちの遊ぶスペースあり。小学生以上は児童館で一緒に遊びます。

 

連絡先:fujimikodomosalon@gmail.com  / 090-6115-6371(門脇)
※お名前、年齢(お子様)、参加人数、連絡先をお伝えください。

 

↓申し込みフォームでも受け付けております。

★申し込みフォーム★