3月のサロン「腹話術のおはなし会」では、腹話術の講師として富士見町のお隣の栄町にお住いの諏訪さんがパペットのパン君と一緒に遊びに来てくれました!

 

皆で歌を歌った後に、諏訪さんの腹話術でパン君の楽しいインタビューが始まりました!!

 

インタビューを受けた人は名前を言い、パン君のコメントに対して「その通り!!」と答えるというルールでスタート!

 

 

「お姉さん、可愛いね~!」

「ジャニーズに入れるくらいカッコいいね~!」

 

とのコメントに対して「…そのとおり」と皆、恥ずかしそうに答えていました(笑)。

 

お茶とお菓子を食べて休憩した後は皆で牛乳パックを切ってパペットを作りました。

 

 

 

ドラえもん、アンパンマン、ジバニャン、お姫様、犬…等、好きな絵を書いて自分だけのパペットが完成しました。

 

 

 


完成した後は、腹話術の練習をして皆で発表会です。

 

 

腹話術のコツは、人形の口の動かし方。

 

最初は口を閉じた状態で人形を持ち、言葉を発するときに口を開けるように手を動かす。

 

実際にやってみると、自分のしゃべるタイミングと人形の口を開けるタイミングを合わせるのが難しく、自分の口を開けないようにしゃべることまで気が回りません!

 

今回もとても楽しい会となりました!

小さなお友達はブロックやおもちゃ、折り紙で遊びました☆

 

 

腹話術を教えてくださった諏訪さん、ありがとうございました!!

 

(参加者:大人15名、子ども:23名)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 

 

次回は…4月22日(日)9:00~13:00
第3万寿園5階ホールにて『うどん作りの会』を開催いたします。
★4/20日(金)17時までにお申し込みください★
 
♡地域で活躍されている先生から教えてもらえます♡
 
定員:大人10名、子ども20名
(未就学児のお子さんは保護者の方と一緒にお申込みください)
参加費用:大人600円、子ども400円
◎地域の皆様のご参加をお待ちしております!!
連絡先:fujimikodomosalon@gmail.com  / 090 6115 6371 (カドワキ)
※お名前、参加人数、ご連絡先をお伝えください。詳細をお知らせいたします。