11月のサロンでは、小麦粉粘土を作って遊ぼう!というテーマで、使用期限の切れてしまった小麦粉に水と塩を入れて粘土にして遊びました。
 
町内のお友達13名が参加してくれました。最近引っ越してきたばかりのお友達も来てくれました!ご町内の方も1名来てくれました。
 
ジッパー付きの袋に小麦粉300グラム、塩を小さじ1、水100CCを入れて袋の口をしっかり閉めて、外からモミモミ…。
 
なかなかまとまらず、最後は大人が直接袋に手を入れてまとめて、やっと完成しました。
 
粘土が完成すると、徐々にお友達が集まりだしたので、みんなで作品を作りました。
 
日本地図、お寿司、アンパンマン、お団子…大人も触っていて癒される小麦粉粘土の会でした。
 
粘土で遊んだ後は、皆でお茶の時間。帰る頃には、追いかけっこして皆で元気に遊んでいました。
 
 
次回は12月23日(土)14:00~16:00
万寿園5階にて『クリスマス会』を開催いたします。

☆みんなで歌おう!クリスマスソング
☆エプロンシアター☆みんなでマジックに挑戦!
☆クリスマスリース作り(材料費300円:要申込)
☆バルーンアート…など、盛りだくさんの予定です。
 
子どもたちだけでなく、地域の皆さまが気軽に立ち寄れるサロンを目指しております。当日の飛び入り参加もお待ちしております!