子育ては・・・忍耐です。





「とりあえず、今は”学校”というところは置いておきましょう。」






「・・・はい。」

次々と続くカウンセリングの先生の話。

私はじっと聞き入っていたのです。






「今日のカウンセリングも、

本当は来たくなかったはずです。

まったく他人に言いたくないことを言うのですから。

次からは本人の意思を尊重してください。

予約はとっておいて、

当日に”どうする?行く?”

と聞いてみてください。

行きたくないなら、また予約だけとる。

その繰り返しです。」



「・・・でも、先生・・・

そうするとどこまでも逃げるような気がするんです。

少しでも頑張れるなら前向きになってほしいんです。」



「お母さんは行ったほうがいいと思うけど、どうする?

そう聞いてみてください。

自分で”行かないといけない”と思うことが重要なのです。

そうすることで自分と向き合えるのです。

自分で考えて行動すること。

それがいつまでも”人のせい”にしている

彼女を変えることになるのです。」







「・・・忍耐ですね(><;)」


「はい。そうですね。」






子育てって、こんなに難しいものなのでしょうか。

忍耐・・・忍耐・・・

姫が自分から向き合おうとする日を”信じて”

待つしかないのですね(・_・;)

私にとっては新たな試練の始まりです。





応援クリックお願いします音譜

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


”笑顔があれば”どんなに辛くても大丈夫なのだ!