「とってもいい話し合いが出来ましたねo(^-^)o」








今日も訪れてくれた担任の先生。


昨日の話し合いがとてもいいものだったと、


改めて実感しました。








「行きたくないから行かへん!」








姫、カウンセリングに行かない理由は”行きたくないから”の一点張り。


姫とパパと私。


3人の話し合いはゆっくり始まりました。


姫はすぐに泣き出しましたが、


私たちはとりみだすことなく、ゆっくりとね。









「行きたくないから行かないじゃ駄目。


行きたくないなら、自分の口で先生に説明しよう!?」



「何でよ!学校に行くつもりなんかないのに!


何で行かなあかん!!!」









「学校に行ってないことは特別なこと。


ほんとは行かないといけないものやろ!?


それが出来てないから、カウンセリングに行ってるんやで。」








そう、姫は、今の生活が心地よくなってきているのです。


支援教室に通う毎日が。


”このままでいいやん!”


そういう気持なのです。








”学校に行けない”から、支援教室に通う。


通いながら頑張って学校に戻ろうとしている仲間たち。


姫は違うのです。


学校に”行けない”んじゃない。”行かない”のです。


その違いは大きい。








このまま逃げるわけにはいかない。


たとえ、3年間学校に通えなくても、


”行かない”から”行けない”に変わるだけで大きいのです。


”学校に行きたいけど、行けない”に・・・









「臨床心理学の先生とのカウンセリングは、とりあえず1月に予約してるから。


主治医の先生に相談しに行こう!?


ほんとに行きたくないなら、行きたくない理由をちゃんと姫から伝えよう。


先生の話もしっかり聞いて、


それから、今後どうするか話そうよ。


行きたくないなら、しっかり説明しないとね。自分で。」








カウンセリングに通うというのは約束だったからね。


ちゃんとけじめをつけないとね。


姫がどこまで話せるか・・・


それは分からないけど、


客観的に先生が言ってくれる言葉に


何かを感じてくれるはず。








そう、もうカウンセリングに通うことはしばらくお休みしよう。


私達の中では、そう気持ちが傾きつつあるのです。


あくまでも、姫の中でけじめをつけさせるため。


”行きたくないから・・・”


そんなことが、いつでもどこでも通用するわけはないのだから。









「姫、しっかり先生と話ができたら、


ユニバーサル・ワンダー・クリスマス に行こうな!」



「分かったよ!行けばいいんやろ!!!」








また、ユニバの力をかります。


偶然にも、今年は最後のクリスマスイベント。


姫、絶対行きたいのです。






最後まで納得できない様子の姫。


どこまで先生に気持を伝えられるかな。


それは12月。


クリスマス前・・・ぐらいかな。


パパも帰ってこれたらいいんだけど・・・


今の姫と病院に行くのはちょっと不安。


どうか、パパが帰ってこれますように。







応援クリックお願いします音譜

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




”笑顔があれば”どんなに辛くても大丈夫なのだ!