いつもいつも・・・助けられるのです。







「僕は、無理にカウンセリングに通う必要はないんじゃないかと思います。


”今”じゃないような気がするんです。


カウンセリングは一つの手段であって、合う子もいれば合わない子もいる。


友達の力で、学校に行けるようになることだってありますから。」








担任の先生の言葉。


そのきっかけとなる話は、昨日のカウンセリングでのやり取りです。








「”学校に行く”という事が大前提です。


学校に行けるようになるために、カウンセリングに通う。


その事を本人にも伝えていったらいいと思います。」








そう、支援教室に通っている今の状況は臨時措置。


”学校に行く”その意思があってのカウンセリング。


そういうことなのです。


昨日、漠然と引っかかっていた何か。


担任の先生によって気付きました。








「求めていたのはそこじゃないですよね。


姫が”かたくな”なのは、はじめから分かっていたこと。


姫の気持ちをほぐしてもらうために、カウンセリングに通ってみる。


あくまでも補足的に。


友達や、学校を受け入れることが出来るように。」








そうだ。そうなのです。


私の期待していたカウンセリングはそれなのです。








「今、少しづつ友達と接点を持ち、


少しずつ少しづつ、いろんなことを受け入れ始めている姫。


今の姫に”学校に行くのが当たり前!大前提だ!”


そう言うのはどうかと・・・


今じゃなくてもいいんじゃないかと思うのです。


今の友達ともっと仲良くなり、


”やっぱり学校に行きたい”そう姫が思った時、


行きたいけど、行く勇気が出ない・・・


じゃ、カウンセリングに行ってみようか・・・


それでいいんじゃないかと思うんです。」







その言葉は、私の気持ちをとても落ち着かせたのです。


そうだ。そうなのだ。


昨日のカウンセリングでのやり取りから、


少々混乱していた私は、


やっといつもの私に戻れたのです。


カウンセリングありきではないのだ。


それは、自分たちが判断したらいいことなのだ。


あくまでもプロの意見として、受け入れたらいいこと。








「ま、ゆっくりいこうや!」


旦那さまの言葉。


昨日、夜中に泣きながら電話した私。


今日は先生とのやり取りを報告。







そうだね。ゆっくり行こう。ゆっくりね。







応援クリックお願いします音譜

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




”笑顔があれば”どんなに辛くても大丈夫なのだ!