「一生なんて一瞬さ 命を燃やしてるかい・・・


かけがえのない時間を 胸に刻み込んだかい・・・」







昨日のテレビ番組で少女が弾き語りをしたのは


”かりゆし58”の「オワリはじまり








今年も24時間テレビに出演する少女。


目の不自由なその少女は、何に対しても前向きなのです。


彼女の澄んだ歌声、聞いているだけで涙が出てきそうでした。


その言葉には魂が宿っているようだったのです。








「姫、姫はとっても恵まれてるな。


何不自由なく生きてるやん。


でも、自分で自分の首を絞めるようなそんな生き方をしたらあかんよ。」







「・・・」







一緒にその歌声、常に前向きに頑張っている少女を見ていた姫、


きっと何かを感じたはず。


言わずにはいられませんでした。








「みんなと同じように生きろって言ってるんじゃないねん。


学校が行けない。行きたくないって言うなら、


じゃあ、どうしよう・・・どうしたらいいのかなって


自分で自分の人生をしっかり考えないとあかん。


一日一日、無駄に過ごしたらあかん。


お母さんの言ってること分かる?」







「・・・少し・・・」







学校も、市の支援学級も・・・どこにも行かない。


かたくなに”家で自分で勉強する”


そういっている姫。


でも、もう一人で勉強することが不可能だということは


本人も自覚しているはずなのです。







クラスに行きづらいなら、学校の別室で授業を受ける。


それも無理なら支援学級に行く。


そのどちらを次の日曜日までに決めるように約束しました。


もう、新学期が始まりますから。


少しでも前に進まないと・・・ね。





応援クリックお願いします音譜

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




$笑うが勝ち!お気楽ママの ”楽しむ”子育て日記