Like clockwork   時計仕掛けのように(規則正しく) | 英語ができると世界が広がるー英語コーチSOYOのブログ

英語ができると世界が広がるー英語コーチSOYOのブログ

SOYOです。
20年に渡って英語を教えてきました。
受験、英検、TOEIC、やり直し英語

オンラインで日本中どこでも対応します。

先日の英会話サークルで、New Year's resolution

(新年の決意)が話題になり、「日記をつけること」(to keep diary)を決意された方がいました。

 

サークルの中には「5年日記」をつけていらっしゃる方もいて、何年か前の同じ日に何をしていたかがわかるそうです。貴重な記録ですね。

 

ちなみにサークルではラジオ英会話のテキストを使っています。1月9日放送のダイアローグ(dialogue)から、1つ表現をご紹介しますね。

 

Like clockwork   時計仕掛けのように(規則正しく)

 

 

例文: My baby wakes up every hour on the dot and cries.

「私の赤ちゃんはきっかり1時間ごとに起きて泣く」

 

…on the dot  …きっかりに

 

 

 

ちなみに私の1番の決意は「整理整頓(to keep things tidy)です!」と言ったらメンバーの方に「無理でしょう!」(That's impossible!)とすかさず言われてしまいましたよ。あ~あ。